おはようございます。

朝晩涼しくなって来ましたね。

新入社員の男の子が
やる気を失くしていたので、
今日は、二人で話をしました。

彼は今年の4月に入社しました。

とても賢くて、
良くも悪くも素直。
仲間思いの優しい性格です。

業務の内容がわからなくても、
みんなの話を聞いて、
自分が協力できる部分があれば
真剣に意見を伝えてくれます。

そんな彼の様子に
変化が出始めたのは2ヵ月前。

始業時間ギリギリに出社して、
業務開始の準備をするのは、
朝礼が終わってから。

仕事中の様子も
明らかに意欲が低下していて、
業務中の居眠りも増えました。

同じチームの先輩が
業務で忙しそうにしていても、
我関せずです。

以前の彼なら、率先して
先輩の仕事を手伝っていたのに。

入社して半年が経つと、
仕事にも慣れて来るので
これが彼の本質なのかな?
仕方ないことなのかなと
諦めようと思いました。

でも、このままでは
同じチームで一緒に働く
先輩社員たちの労働意欲も
低下してしまいます。

真面目に仕事をすると
損するというような
風潮になってしまいます。

誰一人に負担がかかっても
いけない。
誰一人でも、悩みを抱えて
仕事して欲しくない。

小さなチームですから、
家族みたいな関係です。
寝る時間の次に、
一緒に過ごす時間が多いんです。

それで、彼と二人で話すことに
したのです。

伝えたのは、この2つだけ。

私たちはチームであること。
仲間同士、助け合うことが大切。
あなたが困っていたら
私もみんなも、当然助ける。

自分に関係ない業務でも
先輩の会話は耳だけでも傾けよう。
実は全部、繋がっているよ。

席に戻ってから、彼の様子が
ガラリと変わりました。

先輩の電話を仕事しながら聞き、
終わった後で、みんなで
話し合う時にも質問してました。

彼が率先して、先輩の仕事を
手伝う姿を久しぶりに見ました。
入社したての頃は、こうやって
飛んで来て、手伝ってくれました。

他の先輩社員も、彼に影響を
受けたのか、久しぶりに活気が戻り
笑顔が増えました。

それで思ったんです。
問題があったのは、誰だったのか?と。

悪いのは彼ではなく、私です。
最近やる気が低下してました。

以前のように仕事に情熱が持てず
自分の仕事に集中すると言い訳して、
後輩たちに関わることからも
逃げていました。

自分の問題に気を取られてばかりで、
大事な仲間や後輩を見ていませんでした。

それが新入社員の彼にも
伝わっていたんですね。
他の先輩社員や仲間にも
伝わっていたのかも知れない。

相手は自分の心を映す鏡💎

それを新入社員の彼が私に
教えてくれたんです。

私の仕事能力レベルなら
もっと優秀な人はたくさんいます。

私でなくても、会社にもっと
貢献できる人はたくさんいます。

だけど、勘違いでなければ
私の存在価値というのは
みんなのモチベーションを
維持したり、仲間の仕事が
円滑に進むように
全体を調整することなのかも知れない。
そう思いました。

来週から、私もチームの一員として
仲間や後輩を支えます!!

仕事でもそれ以外でも、
目の前の大切な人の顔が雲っていたら
こう自問自答しようと思います。

「私はどんな顔をしてる?」と。

きっと私がニコニコ楽しそうに
過ごしていれば、それが周りの人にも
伝わると思うんです。

ネガティブオーラを振りまくよりも
明るくて楽しい波動の輪を
広げたいですよね😊🌈🌈🌈

あなたも今日1日、笑顔でニコニコ
過ごしてみて下さい。

きっと目の前の人も、同じように
ニコニコ素敵な笑顔です。

今日もサイコーの1日を
お過ごし下さいね!!