アロマ手作りローションのレシピ | しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

ストレス社会に振り回されない!しなやかに生きるためのアイディアやアロマとハーブの暮らしへの取り入れ方、おいしいものやおもしろい発見など、楽しく綴っていきます♪

        クローバーアロマとハーブの部屋 〜chamomile〜クローバー                      ブログをご覧いただきありがとうございます。自然の恵み、アロマとハーブで心も身体も健やかに!大阪の北摂地域を中心に、毎月の定期レッスンや気楽に参加できるワークショップなどを行っています。詳しくはホームページをご覧くださいねうっとり。

 

こんにちは  

初夏の陽気、なんだか元気がでますね。

太陽に向かって伸びるタンポポも元気をくれる気がします晴れ

...ちょっとわかりにくい…

 

 

 

さて、前回のブログでローションパックに使っていた

「日焼け後のケアローション」、

レシピをご紹介したいと思います
 
 
AEAJの検定テキストに掲載されてる
「しっとりタイプのスキンローション」をベースに
 アレンジしました
(お顔用に、0.5%濃度で作っています)
 
美白ハーブチンキ 5ml 
グリセリン 3ml
精油(ラベンダー 2滴、カモミールローマン1滴)
水 42ml
 
*美白ハーブチンキの詳細はこちら
 
カモミールローマンは、コラーゲンの産生促進作用があると言われます。乾燥しがちなお肌を中からサポート! お肌のベース(真皮)を整えます。
 
ラベンダーは皮膚細胞産生促進作用があると言われます。 ベースが整ったお肌の上(表皮)で新しい皮膚細胞がスムーズに生まれ、入れ替わっていく(ターンオーバー)のをサポート!
 
そして
私はこの香りが好き💕
こころが潤う🍀
自律神経が整いお肌の調子もよくなる😊
 
そして、手作りなのでたっぷり使えるというのもいいですね
 
 
ハーブチンキは、すぐには用意できませんが、一度作れば1年は使えます。
(私は冷蔵庫で保管)
 
 
基本形を自分流にアレンジして楽しめる!
手づくりのよいところです。
上のレシピを参考に、
あなたのためのローションでケアしながら
初夏の陽気を楽しんでくださいね
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました😊
Yuki
 
 
 
 
 
 

黄色い花おうち教室

日時、ご相談に応じます (約1時間半)

 

 

黄色い花みんなのカルチャー教室 阪急富田駅前教室

〜暮らしの中のアロマテラピー〜講座

 (毎月 第3火曜日 10:30~12:00)  

5月21日(火)10:30~12:00(テーマ:UV対策)

6月18日(火)10:30~12:00 (テーマ:抗菌)

7月16日(火)10:30~12:00(テーマ:虫対策)

 

 

黄色い花ワークショップ他
出張も承ります
詳しくは、HPをご覧の上、お問い合わせください