ごきげんよう

関西で5歳と12歳の子育てをしながら
女優&司会業&心理学講座講師として活動中!(趣味=夫)

 

アドラー心理学×潜在意識×脳の回路を繋ぎ直し、自分の本当の気持ちを知り、「自分にピッタリサイズの幸せ」がわかるようになります。


ASD&知的っ子の長男は支援があれば、より伸びるタイプ。息子も娘も意思が強いです!
支援級のことや一筋縄では行かない子育てを勇気づけで楽しく乗り切っています。

 

今日もELM講座でした

 

 

 

今日は

自分が自分によくかけている言葉

(セルフトークって言います)

この再確認と

 

人としてより良く生きるコツ!

「目的を意識する」

をやりました

 

どちらも

自分自身のことを知るヒントが

たくさん詰まった内容でした。

 

私の講座は

 

🌟ELM講座

🌟自分らしく豊かで幸せに生きる講座

 

どちらも

 

自分の本当の気持ちを知る

 

ということがテーマになっています

 

どうして

自分の本当の気持ちを知ることが大切なのか

今日はお話しますね

 

 

 

私はずっと

自分の本当の気持ちを知るまで

 

物、人、お金、環境、仕事・・・


自分の外側
ずっと変わらなもの

探していました


でも
大切なのは


中心はいつだって自分

ということは変わらず


それ以外は変わっていく

ことを

受け入れる

 

ということでした


自分のことを知って
自分にとっての幸せって何なのか
これを知ることで
気づくことができました


以前の私は

 

自分がいったん決めたことを
変更することがとてもイヤでした


本当は違和感が出てきたり

イヤだなと思うことが出てきても

それを抑え込んで

とにかくやり遂げることが大切!

と自分に言い聞かせてやらせていました。


だから

自分の子どもが

 

習い事をやめると言ったり
 

宿題とか
やる、と言ったことをやらないと
 

心の中がザワザワして
 

「自分でやるって言ったんでしょ!」

 

と、責めてしまうことを

やめられませんでした


自分で決めたら最後までやり抜く!


これが正しいと思ってたから


でも

自分自身の幸せへ向かうルートは
何通りもあって

自分自身も状況も環境も変わっていくと
最適ルートが変わることもある

自分だけの幸せの北極星が見えていたら
ルールや方法は関係なく
ただ
そこに向かっていけばいいだけだったのに



変わることが怖かったのは
 

自分のことがわかっていなかったから


自分が何がイヤで何が好きなのか
自分がどうなっていたら
本当に幸せなのかがわからない

これは自分のことがわからないってこと


この状態だと
どこに向かっていったらいいのか

自分だけの基準が無いから

いわゆる

~するべき

~しなければ

 

という

自分の外側の誰かが決めた


こうやっていれば幸せになれるよ
 

というルールを基準にしてしまう


それに基づいて
何をするべきかを決めるけど
 

 

それが自分の本当の幸せとは違う場合は
結局、しんどくて
できなくなってくる


そうなると
自分で決めたことを

やめることになるんだけど


そもそもが
自分で決めているようで
誰かの価値観を着ているだけ


自分の幸せの目的地がわからないし
自分も信じられない


それでも幸せになりたいから

世間一般や

誰かが決めたルールにすがるしかなくて


 そんな状態で


自分の幸せがわからないから

どこに向かったらいいのかわからない


誰かの決めた幸せのルールまで
できない

 

となると・・・


基準が何もなくなってしまう


宇宙空間に

放り出されるような感覚

恐怖で

やり続けるしかなかった


それが

今ならわかります


あなたは
何が好きで
何が嫌いですか?

あなたの幸せって何ですか?

 

実は
これを知ることが

幸せに生きるための

スタートラインだし

ゴールでもある

まずは
自分の本当の気持ちを知るところから始めてみる
これが

一番の近道だと私は思います

 

 

本当の自分の気持ちを知る大切さ

伝わりましたか?

 

 

1人でできないよ~!

という人は

公式LINEからメッセージくださいね。

 

個別セッションでゆっくりお話しをすることもできますし

 

自分の本当の気持ちを

自分でわかってあげられるようになりたい

ということでしたら

 

「ELM講座」

 

「自分らしく豊かで幸せに生きる講座」

 

もご用意しています。

 

是非、リクエストくださいね。

 

私もまだまだ

自分の気持ちを知っている途中です。

一緒に心の中を探検しませんか?

 

あなたの幸せを

心から応援していますウインク

 

 

いいね💖やコメントお待ちしています✨

皆さんのいいね💖やコメントが
とても励みになります。
 

 

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆

「ELM講座」


「自分らしく豊かで幸せに生きる講座」

リクエスト開催しています。

公式LINEから

先に募集しますので

ぜひご登録くださいね🥰

役に立ったよ❗️
と言う方は
いいね❤️やコメントお待ちしています✨

皆さんのいいね❤️やコメントが
とても励みになります

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
🎁今なら公式LINEご登録で3大プレゼント🥰

🎁自分の夢を叶えていく魔法の言葉

🎁完全無料でウエスト-2cm情報

🎁より濃厚な情報がGETできる!
 秘密のFacebookグループ
 「rhodizein CLUB」無料ご招待

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

公式ラインでは

 

星自分の本当の気持ちに自分で気づけるようになるヒント

星自分らしく豊かで幸せに生きるコツ

 

星勇気づけの子育て法

 

星体験会・講座案内等

 

星オススメ情報

 

 

をお届けしますウインク

 

 

スタンプやコメントを送っていただくと

私と1対1でトークできるようになります。

 

このアカウントでのやりとりは他の方は見れませんので、安心してコメントくださいね飛び出すハート

 

ご質問や各種講座や体験会のお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞおねがい

 

ご登録お待ちしていますピンクハート

 

 

LINEお友達追加 

 

 


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


自分にピッタリサイズの幸せがわかることで
自分らしく豊かで幸せに生きる女性が増えて
この世界に生きる全ての人が
応援されながら安心して生きることができる世界
これが私の願いです✨

********************

障害とは何か?をテーマに

息子との日々を綴ったエッセイが

エピソードAWARDで

エピソードアワード賞を受賞しました。

 

受賞作がまとめられて書籍化されました。

Amazon kindleで読めます 

 

 

********************