ごきげんよう

関西で5歳と12歳の子育てをしながら
女優&司会業&心理学講座講師として活動中!(趣味=夫)

 

アドラー心理学×潜在意識×脳の回路を繋ぎ直し、自分の本当の気持ちを知り、「自分にピッタリサイズの幸せ」がわかるようになります。


ASD&知的っ子の長男は支援があれば、より伸びるタイプ。息子も娘も意思が強いです!
支援級のことや一筋縄では行かない子育てを勇気づけで楽しく乗り切っています。

 

 



我が家の長男は
知的障害&自閉スペクトラム症(ASD)&思春期!
真っただ中の中学1年生🌟

そんな私の子育ての中で

思春期までに
これ、やっててよかったー!
パート2!

をご紹介しますね💖


🌟子どもの好きを大切にする🌟

我が家の息子は
電車が大好き!!!

電車ばっかりやないかーい!滝汗

ただでさえ、こだわりも強く
好き嫌いもはっきりしているので
少しでも
色んなものを知って欲しい
触れててほしい!
と思うのに
電車ばっかり!!!

もう!電車はいいからー!!!ゲロー

って思いますよね。

でもね

今、この12年間の子育てを振り返ると

辛い時も楽しい時も
どんな時だって
息子の横には電車がいました。

好きだからドキドキ

その好きのパワーが

結果的に
息子とこの世界を繋ぐ扉になって
どんどん息子の世界を広げてくれました。

色んな事を正攻法でやらせようと思っても
やらないんですよねー!!!

文字の書き取りとか
同じ字を10回ノートに・・・
書けねぇー!!!笑い泣き

大好きな電車の為ならば
学校の勉強だってやれちゃいますウインク

スーパーこまち

何回でも書きます。


やりたくないことも
怖いことも
電車の為なら頑張れる。

ドキドキする初めての場所も
お気に入りの電車を握っていれば入れました。


指先の細かい動きの訓練はやらないけど
プラレールの電池を替える為なら
ドライバーも器用に回せるよ!

これ、なんて読むの?と聞いてくれて
電車関連の文字や漢字、アルファベットもどんどん覚えました。

いつの間に?!
音声入力検索もお手のもの!

好きな電車の絵を描きたいから
ものさしで直線も書けるし
コンパスまで使いだしてるよ!

とうとう
令和の我が家のリビングに
やしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」が響き渡り
ピアノでホームで聞こえる音楽まで弾けるようになりました。

中学生の今では
1人で駅に行って
お財布からお金を出して
目的地までの切符を買って
電車に乗って
目的地で降りて遊んでから
また1人で電車に乗って家に帰ってくることもできるようになりました。

好きだから、やりたい。
楽しいから、やりたい。

もっともっと!

電車を絡めたら
どんどん楽しく学んでいくんですよね。

ありがとう。電車。

ディスってゴメン。

電車がいてくれたから
息子はこの世界を楽しく遊ぶように学んでいます。

もし、あなたのお子さんに何か好きなものがあるなら
それをどうぞ大切にしてあげてください。

まるで1本の苗木が成長して
枝葉をどんどん広げて
大木になっていく様子を見るようです。

【好きなこと、得意なこと】をやれる時間を
保証してあげてください。

良いこと2つあります。

1つ目は

あなたのことを信頼してくれるようになります。
困った時は、相談してくれる相手として選んでもらいやすくなります。



2つ目は


好きを絡めたら

お子さんが不得意なことにも

苦手意識を持たせないようにすることができます。


この2つ、本当に凄いことなんです!


自分には不得意なことはあるけれど

困ったら相談したらいいし

自分に合ったやり方だったらできるし

たいした問題じゃない

と思えるんです!


自己肯定感を高めるためには?

とか考える必要がないんですよね



自分にはできることもできないこともあるけれど
たいした問題じゃない


そう思えるって最高の自己受容だと思いませんか?

 

 

幸せな大人になっている人って

この感覚を持っている人が多いように思います。



幸いなことに
私は「学ぶ」ことによって
幸せにな子育てに、障害の有無は関係ないと心から思える子育てができています。



もし、1人で子育てに不安を抱えていたり

わかってはいるけれど

自分の不安な気持ちが強く出てしまって

お子さんとの関係や育て方に悩んでしまっているという方は

私と一緒に

あなたとお子さんにピッタリの幸せな子育てを見つけてみませんか?

幸せな子育てのコツを交えて

あなただけの幸せな子育てのルートが見つかる

そんな講座が

6月末から開催決定!

自分の本当の気持ちを知って
勇気と自信を引き出す
「ELM勇気づけ講座」


募集開始しています。

詳細はコチラ
https://ameblo.jp/ho4yuri/entry-12803150132.html

🌟平日コース 6月22日スタート!
・毎週木曜日 10時~12時 残席1

🌟土曜日コース 6月24日スタート!
・10時~12時 残席2

是非、公式LINEから
お問い合わせ
お申し込みくださいね。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
🎁今なら公式LINEご登録で3大プレゼント🥰

🎁自分の夢を叶えていく魔法の言葉

🎁完全無料でウエスト-2cm情報

🎁より濃厚な情報がGETできる!
 秘密のFacebookグループ
 「rhodizein CLUB」無料ご招待

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

公式ラインでは

 

星自分の本当の気持ちに自分で気づけるようになるヒント

星自分らしく豊かで幸せに生きるコツ

 

星勇気づけの子育て法

 

星体験会・講座案内等

 

星オススメ情報

 

 

をお届けしますウインク

 

 

スタンプやコメントを送っていただくと

私と1対1でトークできるようになります。

 

このアカウントでのやりとりは他の方は見れませんので、安心してコメントくださいね飛び出すハート

 

ご質問や各種講座や体験会のお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞおねがい

 

ご登録お待ちしていますピンクハート

 

 

LINEお友達追加 

 

 


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


自分にピッタリサイズの幸せがわかることで
自分らしく豊かで幸せに生きる女性が増えて
この世界に生きる全ての人が
応援されながら安心して生きることができる世界
これが私の願いです✨

********************

障害とは何か?をテーマに

息子との日々を綴ったエッセイが

エピソードAWARDで

エピソードアワード賞を受賞しました。

 

受賞作がまとめられて書籍化されました。

Amazon kindleで読めます 

 

 

********************