ごきげんよう
関西で5歳と12歳の子育てをしながら
女優&司会業&心理学講座講師として活動中!(趣味=夫)
アドラー心理学×潜在意識×脳の回路を繋ぎ直し、自分の本当の気持ちを知り、「自分にピッタリサイズの幸せ」がわかるようになります。
ASD&知的っ子の長男は支援があれば、より伸びるタイプ。息子も娘も意思が強いです!
支援級のことや一筋縄では行かない子育てを勇気づけで楽しく乗り切っています。
我が家の長男は
思春期真っただ中の
中学1年生🌟
振り返ってみると
当たり前なんですけど
あんなにかわいい赤ちゃんだったのに・・・
あんなに何もできなかったはずなのに・・・
子どもって育っていくんですよね。
そんな子供の育ちに合わせて
こちらのサポートも変えていけていると
そのお子さんらしく
そのお子さんの心地よいペースで
すくすくと成長していくんだなぁと
自分の子育ての時間の中で実感しています。
そんな私の子育ての中で
/
思春期までに
これ、やっててよかったー!
\
をご紹介しますね💖
🌟絶対に大切🌟
子どもに、無理をさせない!!!
とにかく、いわゆる「普通」という枠に入れている人と同じことをしようとすると
ものすごく頑張る必要がある。
できるけど、そのためには、とても疲れる、という状態になりやすいです。
ですので、とにかく、
子どもには無理をさせない
ことを心がけました。
普通を求められても
楽々できるわけではないから
どうしても、叱られたり、ダメ出しされたり、注意されることも多くなりやすいです。
これで、心が削られて、いわゆる2次障害の元になります。
じゃあ、どうしたらいいの?!
と思いますよね。
叱るな!ということではなくて
/
叱らなくても目標をクリアできて
褒められやすい環境を作ればいいんですよね。
\
よく
失敗させてそこから学ぶ
なんて言いますけど
これも、人によると思います。
【失敗を受け止められる器】が
出来あがっているお子さんはいいんですけど
失敗を受け止めることがとてもしんどいお子さんは
/
まずは、失敗をしにくい環境を整えてあげること
\
失敗は、小さなマイルドなものから経験できるようにする
目標も一足飛びに向かうのではなく
当たり前にできる1歩をコツコツ積み重ねて
小さな「できた!」を積み重ねて
目標までたどり着くイメージでした。
そうやって
少しずつ
失敗も受け止められる器を
育てていくところからできたらいいですよね。
そんな風に
たくさんの人の手を借りて
大切に大切に育ててきた
我が家の息子は中学1年生。
まだまだ
【失敗を受け止められる器】は頑丈なものではないけれど
確実に育ってきているなぁと思います。
そして、思春期に突入している我が息子。
【思春期以降にオススメなこと】は
次でご紹介しますね💖
幸いなことに
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