ごきげんよう

関西で5歳と11歳の子育てをしながら
女優&司会業&心理学講座講師として活動中!

(趣味=夫)

 

【アドラー心理学×潜在意識×認知行動療法】で自分の本当の気持ちを知り

今のままの自分で幸せになる方法を

お伝えしています。


長男は支援があれば、より伸びるタイプ。
息子も娘も意思が強いです!
 

支援級のことや一筋縄では行かない子育てを

勇気づけで楽しく乗り切っています。





今日は私が参加している

ママコミュニティ

ココタネサロン 


年に1回の

ココタネサロンパーティ2023

でした😍


無理はしない

でも

あきらめない


いくつになっても

自分らしく幸せになる女性を応援してくれるコミュニティです。


未来の自分の幸せを先取りしたような

幸せな気持ちをみんなで味わいました🥰💞


ここからまた

たくさんの夢が叶うのが

今からとても楽しみです。



今は

自分のほんとうの気持ちに気づいて

思うように生きている私ですが


かつては

自分さえ我慢すれば

うまくいくんだえーん


という悲劇のヒロイン思考で

生きていました。



「自分らしく生きる」って


「わがまま」ですか?


自分のほんとうの気持ちを大切にして

自分らしく生きてみたい


でも


それって


わがままになりそうガーン


私の気持ちを優先することで

誰かに我慢や負担をさせてしまうのでは?

それって悪いことだよね?

私、悪い人になりたくない。

そんな人は誰からも愛されない。


私には

そんな思い込みがありました。


私はそれが怖くて

自分が我慢することを選びがちでした。


でも


「自分らしく生きる」



「わがまま」


は違います。




私はこんな風に思います。



🌸「自分らしく生きる」人は

自分と他者の気持ちを大切にする


▶「わがまま」な人は

自分の気持ちだけを大切にする




🌸「自分らしく生きる」人は

自分の行動の責任は自分で取る


▶「わがまま」な人は

うまくいかないことは他者のせいにする





🌸「自分らしく生きる」人は

自分の機嫌は自分で取る


▶「わがまま」な人は

自分の機嫌を他者に取らせる




🌸「自分らしく生きる」人は

感謝の気持ちの中で生きている


▶「わがまま」な人は

不平不満の気持ちの中で生きている





🌸「自分らしく生きる」人は

自分の信じるものを追求する


▶「わがまま」な人は

自分が正しいことを主張する





🌸「自分らしく生きる」人は

他者に与えるものが多い


▶「わがまま」な人は

他者から奪うものが多い





🌸「自分らしく生きる」人は

自分のことも他者のことも信頼している


▶「わがまま」な人は

誰のことも信頼していない






大切な人を傷つけたり

迷惑をかけてしまうのでは?


それが怖いかもしれませんが


傷つくのか

迷惑なのか

それは相手の感情ですから

あなたが決めることはできませんよね。


そして


あなたの


「大切な人」の中に


自分自身も


入れてあげてくださいね。



自分らしく豊かで幸せに生きる講座


ただいま、開催中です。


新たな募集は

3月以降となります。


公式LINEから

先に募集しますので

ぜひご登録くださいねウインク

 

公式ラインでは

 

星自分の本当の気持ちに自分で気づけるようになるヒント

星自分らしく豊かで幸せに生きるコツ

 

星勇気づけの子育て法

 

星体験会・講座案内等

 

星オススメ情報

 

 

をお届けしますウインク

 

スタンプを押していただくと

私と1対1でトークできるようになります。

 

このアカウントでのやりとりは他の方は見れませんので、安心してコメントくださいね飛び出すハート

 

ご質問や各種講座や体験会のお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞおねがい

 

ご登録お待ちしていますピンクハート

 

 

LINEお友達追加 

 

 

 

 

********************

障害とは何か?をテーマに

息子との日々を綴ったエッセイが

エピソードAWARDで

エピソードアワード賞を受賞しました。

 

受賞作がまとめられて書籍化されました。

Amazon kindleで読めます 

 

 

********************