こんにちは

関西で5歳と11歳の子育てをしながら
女優&司会業&心理学講座講師として活動中!

(趣味=夫)

 

【アドラー心理学×潜在意識×認知行動療法】で自分の本当の気持ちを知り

今のままの自分で幸せになる方法を

お伝えしています。


長男は支援があれば、より伸びるタイプ。
息子も娘も意思が強いです!
 

支援級のことや一筋縄では行かない子育てを

勇気づけで楽しく乗り切っています。


本日、インスタライブやりますね


私がお世話になっている大好きな居場所


@cocotane_ 

年に数回しか新規の募集がないのですが
今、やっております!

お母さん、妻、自分、仕事、やりたいこと…

無理はしない、でもあきらめない。

全部、叶える方法のヒントがここにありますよ🥰

ココタネサロンでは
メンバーさんが自分がやりたいな!伝えたいな!と思うことを、部長さんになって発信できるという面白さがあります。

私は、スペシャルニーズな子育てをしてきた中で
どうしても、どこに行くにも合理的配慮を求めて交渉する必要があります。

交渉しなければ、声をあげなければ、今の社会でも学校でも、いわゆる「普通」の枠に納まれない子供は、学ぶ権利も、基本的人権も守られないからです。

最初は悔しさや怒りで泣きながら、でもここで私が諦めたら、子供の学びが終わってしまうので、選択肢の余地なく、とにかく、必死に食らいついて奪われた権利を取り戻す!と、やっていました。

でも、交渉を重ねていくうちに、交渉する相手は、
・同じ人間であること
・一緒に子供を育ててくれる仲間であること
ここに気づいたんですよね。

そこからは、敵対してお互い奪い合いではなく
子供のために、何ができるのかを話し合えるようになりました。

くるりんスイッチが押された瞬間でした。
そして、逆の回転がはじまりました。

内巻きにただただ吸い込まれて溺れてしまう渦潮ではなく
逆回転でどんどん広がっていく宇宙のように、周りの人をどんどん巻き込んで、良い循環が広がっていきました。

いつしか、学校で楽しく過ごす子供、キラキラした目の先生、先生ともすっかり仲良しで安心している自分がいました。

ココタネサロンでは、そんな学校の先生となかよくなるコツを

学校の先生となかよし部の
部長としてお話させていただいています。

今日は、ココタネネサロンを飛び出して!
ココタネサロンのわたしが思うオススメポイントと
臨時!学校の先生となかよし部を開催しちゃいます🥰💞

もちろん、ココタネサロンのメンバーは
いろんな部に追加料金無しで参加し放題です😲😍💞

お時間がある方は、ぜひライブ配信に遊びに来てくださいね💞

#ココタネ #ココタネサロン #ママコミュニティ #アドラー流子育て #アドラー心理学勇気づけ




公式ラインでは

 

星自分の本当の気持ちに自分で気づけるようになるヒント

 

星勇気づけの子育て法

 

星体験会・講座案内等

 

星オススメ情報

 

 

をお届けしますウインク

 

スタンプを押していただくと

私と1対1でトークできるようになります。

 

このアカウントでのやりとりは他の方は見れませんので、安心してコメントくださいね飛び出すハート

 

ご質問や各種講座や体験会のお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞおねがい

 

ご登録お待ちしていますピンクハート

 

 

LINEお友達追加 

 

 

 

 

********************

障害とは何か?をテーマに

息子との日々を綴ったエッセイが

エピソードAWARDで

エピソードアワード賞を受賞しました。

 

受賞作がまとめられて書籍化されました。

Amazon kindleで読めます 

 

 

********************