✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

関西で4歳と11歳の子育てをしながら

「勇気付けリーダー」&「女優」として

活動している、まゆみ(趣味: 夫)です。


長男は支援があれば、より伸びるタイプ。

娘はのびのびタイプ。


支援級のことや一筋縄では行かない子育てを

勇気づけで楽しく乗り切っています。


まずは自分の本当の気持ちに気付く大切さについてお手伝いしています。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


こんにちはニコニコ

急に暑くなってきましたね。

季節の変わり目は

体にも負担がかかるので

いつもより

緩やかに過ごせるといいですね飛び出すハート


今日は

言葉にマイナスの感情を乗せない


というお話です。


我が家には可愛い子供が2人いますが

朝はバタバタです!

時間がな〜いガーン


親としては遅刻しないようにと

いろんな声かけをしたくなります。


タイムリミットが近づいてくると

声掛けには

親の焦りやイライラが乗ってきますムキー


そうすると


ゆとりを持って学校に行って

安心して過ごして欲しいおねがい


という気持ちじゃなくて


相手には


「ダメな子ね!ムキー


が伝わってしまうように思います。


私が子供に届けたいのは何だっけ?


私の場合は


安心して学校で過ごしている


子供のイメージ。


あなたはあなたのままでOKだよ。


お母さんはあなたが大好きよ。


親の焦りやイライラは、私の問題。


これを言葉に乗せてしまうと

違うものが届いてしまうんですよね。


なので私は優先順位を考えます。

・私のイライラ解消?

・子供の幸せ?


朝の時間だけです。


なので、私は自分のイライラさんには


「そうだよね〜イライラするよね〜」

その存在にはOKを出してから

ちょっと待っておいてもらいます。


そして

子供には

「お母さんは、○○と思う。」

と伝えたいことを

広角を少し上げて伝えます。


子供は私の顔を見て

あ、怒ってない

と、ホッとしています🤣


子供は、何をすべきかは

わかってるんですよね。


そこに

さらに

私が

マイナスのストレスを

上乗せしなくてもいいよね。


なんとか子供が出発した後は

お待たせ〜!

私のイライラちゃん!

よく我慢したね〜!笑い泣き

でも、あなたが待っていてくれたから

いい感じで送り出せたよ飛び出すハート

とねぎらいます。


でも、うまくいったな

と思う頃には


イライラの原因が解消している


ということなのでびっくり


イライラちゃんも

笑顔で手を降ってお空に飛んでいく

後ろ姿を見送る感じ?

シュワ~ンと消えていますスター


もちろん!

できない時も大いにあります


でも、できなかった〜えーん

チャレンジした証ですびっくりマーク


やろうと頑張った自分には

やっぱり花マル合格


次はどうしたらいいかな?

って考えておけば

次の時には

今よりもっと上手にできるかもウインク


一人じゃあ頑張れないよー!

という時は

私と一緒に練習してみませんか?


ELM講座5期

お申し込み締切は

5月26日(木)です。


悩んでいる間に

子供はどんどん大きくなるし

今この瞬間も

人生は過ぎていきます。


サクッ!と学んでしまう方が

どうしたらいいの?ガーン

とグチャグチャした時期は短くなります。


そして

こうしてみようかなおねがい

という選択肢が

自分の中に増えていきますよラブ


自分で

こうすればいいんじゃないかな?

が見えるって

本当にラクになりますよ!


残席は2名です。


【募集】ELM勇気づけ講座5期スタートします! 



公式ラインでは


星自分の本当の気持ちに自分で気づけるようになるヒント


星勇気づけの子育て法


星体験会・講座案内等


をお届けしますウインク


スタンプを押していただくと

私と1対1でトークできるようになります。


このアカウントでのやりとりは他の方は見れませんので、安心してコメントくださいね飛び出すハート


ご質問や各種講座や体験会のお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞおねがい


ご登録お待ちしていますピンクハート



LINEお友達追加 

 


********************

障害とは何か?をテーマに

息子との日々を綴ったエッセイが

エピソードAWARDで

エピソードアワード賞を受賞しました。


受賞作がまとめられて書籍化されました。

Amazon kindleで読めます 

********************