✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

関西で4歳と11歳の子育てをしながら

「勇気付けリーダー」&「女優」として

活動している、まゆみ(趣味: 夫)です。


長男は支援があれば、より伸びるタイプ。

娘はのびのびタイプ。


支援級のことや一筋縄では行かない子育てを

勇気づけで楽しく乗り切っています。


まずは自分の本当の気持ちに気付く大切さについてお手伝いしています。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


不機嫌は、誰のもの?





今日は不機嫌について

こんな見かたもアリかも?をお伝えしますね🥰


ELM講座を受けていただくとわかるんですが

実は、不機嫌もゴキゲンも自分でどうしたい?

と自分に聞いてあげられるようになると

選べるようになります!


不機嫌にならないわけではないです。


感情はリアクション。

何かに対する反応ですから

湧き上がってきます。


問題は


そのあと!



そのまま


不機嫌でいるのか


笑顔になるのか


それは自分で選べるということです。



今朝は私の47歳の誕生日!

夫と目があった瞬間!

「お誕生日、おめでとう☺️」

と笑顔でお祝いの言葉をもらえて嬉しい朝!もつかの間?!

お休み明けの4歳の娘は、幼稚園に行くのめんどくさいなーモード。


不機嫌な人がいるわけです。

自分の気持ちは選べますが

他人の気持ちは

コントロールできませんよね?


それなのに

子供が、夫が不機嫌だったら

私がゴキゲンにして「あげないと」いけない!


人はいろんな思い込み

信じ込みをしています。


私は反射的にそう思いやすいです。



本当にそうかしら?



それは、その人のため?



本当の自分の気持ちは


自分の居心地が悪いから

解消するためじゃないのかな?



不機嫌な人のそばにいたら

それに自分が影響を受けて

心がザワザワしちゃうのは

私の問題。



今朝の私だと

せっかくの誕生日なんだし

機嫌よくして私の気分を良くしててよ!

(娘からしたら、知らんがな案件)


不機嫌を出すのは

周りの人の迷惑だからよくない!

(そんな法律はない)


そう、出来事に対してどう思うのかは

人それぞれなんです。


娘は

私に嫌な思いをさせようと思って

不機嫌なわけではないのです。


私が勝手にそう思いやすい、だけ。


そこに気づけると

私を不機嫌にさせる

悪魔のように見えた小さな生き物が


めんどくさいなあ、

もっとお母さんとイチャイチャしていたいなあ、

でも、幼稚園に行かないといけないもんなあ


たった4年しか人間をやっていない

小さな生き物が

自分の中で葛藤しながらも頑張っている

応援したくなる生き物に見えてきます。


自分の○○に

自分で気づけるようになると

それが□□だった!

と気づきやすくなります。


この答えは

公式ラインでお伝えしますねウインク


そして

感情だって自分だけのもの。


ゴキゲンでいる権利と同じくらい

不機嫌でいる権利もあるのです。


その不機嫌から

どうしていきたいのか

いつ気持ちを切り替えるのか

それも

個人の自由なんです。


私も娘も

自分とのお付き合いの仕方を

練習中なんですおねがい


娘の不機嫌に引きずられないようにして

(自分の機嫌は自分で取る!)


葛藤しながら頑張る娘を


どんなあなたでも


お母さんは大丈夫だよ!


と、笑顔で見守ることも


娘を応援することになるなあと気づきました。



不機嫌な娘から


とっても大切な気づきという


プレゼントをもらえた


47歳の朝でしたラブ




【募集】ELM勇気づけ講座5期スタートします! 



公式ラインでは


星自分の本当の気持ちに自分で気づけるようになるヒント


星勇気づけの子育て法


星体験会・講座案内等


をお届けしますウインク


スタンプを押していただくと

私と1対1でトークできるようになります。


このアカウントでのやりとりは他の方は見れませんので、安心してコメントくださいね飛び出すハート


ご質問や各種講座や体験会のお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞおねがい


ご登録お待ちしていますピンクハート



LINEお友達追加 

 


********************

障害とは何か?をテーマに

息子との日々を綴ったエッセイが

エピソードAWARDで

エピソードアワード賞を受賞しました。


受賞作がまとめられて書籍化されました。

Amazon kindleで読めます 

********************