✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳
関西で4歳と11歳の子育てをしながら
「勇気付けリーダー」&「女優」として
活動している真弓(趣味: 夫)です。

長男は支援があれば、より伸びるタイプ。
娘はのびのびタイプ。
支援級のことや一筋縄では行かない子育てを
勇気づけで楽しく乗り切っています。

まずは自分の本当の気持ちに気付く大切さについてお伝えしています。
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

今日はなんだか
朝から夜まで
歯車がうまく噛み合わないような1日
といった印象でしたショボーン

これが、イヤだったな
あれが、イヤだったな

と思いはじめると
脳が自動的にどんどん

イヤなこと

を探し始めるので

あれもこれもと
思いついちゃうんですよね。

そうすると
体も頭も重くなって
暗くて静かな所で
丸くなって
静かにしていたくなります。

これは

これ以上は
無理しちゃダメよ
のサイン。

心や体が疲れているサイン。

なので

そんな時は

寝る!


休息がイチバン!

これは
私達の脳の中で
原始人の時からある部分が働いています。

原始人モード!発動!




体や心が疲れていると
パフォーマンスが落ちるので
原始人だと
敵に襲われたら死ぬ確率が上がります。

なので
暗くて静かな所で身を隠しながら
静かにして回復を待つのです。
その間は狩りにもいけませんから
少ない食事で生き延びるために
食欲自体も落ちます。

こんな時は

ああ

私の中で

原始人が暴れ倒している。




これは制御不能。

と思って
現代人の私は
静かに目を閉じるのです。

良かった探しも
また明日。

できない日があるから
できた日がより嬉しいもんですよね。

寝て起きたら
それが
私の残りの人生の
第1日目になります。

ここからまた
始めたらいいんだ。

何回だって
仕切り直したらいいもんね! 

では、オヤスミナサイ看板持ち飛び出すハート