心の声、ダダ漏れ大作戦の話をすると

子供には大好きと言えるけど

夫には絶対に言えない!!!

とよく言われるんですよね。


え?何?

夫に好きって言ったら

地球でも爆発すんの?!びっくり



ってくらいの勢いで否定です爆笑


大丈夫。

夫に好きと言っても

人類は滅亡しないので安心してください爆笑


それぞれ

様々な理由で言えないようなのですが

やりたいことがあるけど

できない

という時は


そのやりたいことの

1歩目のハードルが

高すぎるのでは?


と見直すといいですよ口笛


大好きと言う


どのレベルのものなら

自分は声に出して

大好きと言えるのか


例えば

食べ物とかなら

大体の人は言えると思います。


焼肉、好き?

って聞かれたら

もし好きなら

「好き!」って言えますよね?


動物も言えると思います。


本や音楽や映画もいけますよね。


俳優さんもいけるはず。


お子さんにも大好きだよと言えない人は

とにかく

大好き

を言い慣れていない可能性が高いです。


なので

言い慣れる為に

まずは

言える大好きなものは

全部独り言でもいいから

声に出して


これ、大好きだわ〜


って毎日、言ってください。


大好きと言い慣れてきたら

お子さんの

この部分が好きだわ〜くらいなら

言えるようになってくると思います。


○○ちゃんの


優しいところ

やわらかいほっぺ

頑張り屋さんなところ

などなど


その子が当たり前にできていることなどは

スルーされがちですが


お母さんがおはよう、って言ったら

おはようって言ってくれるの嬉しいわ。

そんなところ、大好き!


みたいな感じ?


これが言い慣れてくると

なんの脈絡もなく

おはよう、大好き!

おやすみ、大好き!

みたいに、言えるようになります。


それでも

お子さんに大好きが言えない!

という場合は


ありがとう


をいっぱい言ってみてください。


なにかやってくれた時に

ありがとう!大好きドキドキ

みたいな感じです。


慣れてきたら

ありがとうがなくても

大好きだけ単体でも言えるようになります。


このあたりまで来ると

夫のフェーズに入れます。


夫に直接言うのはハードルが高い!

という場合は

お子さんに夫の好きなところを言ってみましょう。


お母さんね、お父さんの


優しい

お仕事頑張ってくれる

ギュッでしたらモチモチしてる

いっぱい食べてくれる

美味しい時、美味しいね!って言ってくれる

などなど


ところが好きなんだ〜ドキドキ


これが言えるようになったら

夫がさりげなく聞こえる所にいる時に

子供に上記を伝える

をやってみましょう。


これができたら


夫が自分の視界に入っている時


これができたら


同じテーブルにいる時


子供に言っていますが

言い終わったら

目線を夫に向けてみましょう。


これができたら

言葉の真ん中あたりで

視線を子供から夫に向けて言い終わる。


とハードルを上げていくんですね。


そうすれば

ゴールはもう目前です。


大好きを伝えるコツは


見返りを求めないこと


ただ、大好きと伝えるだけです。


相手の反応も関係ありません。


ただ、自分の気持ちを言うだけ。


でも


あなたのことが大好きだよ


には、とっても力があります。


言われた人を

めちゃくちゃ

勇気づけることができます。


言われた人は

無意識に

自分は人から好かれる人間なんだ

自分は価値がある存在なんだ

ってどんどん自信が溜まっていくんです。


でも

言われないと

やっぱり

わからないんですよね。


もし、大好きだと思っているなら

何度でも何度でも

相手が目の前にいてくれている間に

それを伝えてください。


人はそれを

愛というのではないでしょうか。


お家の中が愛で溢れたら

それが世界に流れ出すんだと思いますラブラブ