楽しい土日の後の月曜日!

お子様たちは楽しく出発できましたか?


我が家の10才長男は

自分がやりたいこと

好きなことを

自分でとても良くわかっています。


お休みが短期でも長期でも

自分の好きなことがたっぷりできたら

それが心のコップにしっかり溜まって

お休み明けでも

勇気凛々!で出発するタイプ。


3歳の娘は

まだ私も把握しきれていませんが爆笑

悲劇のヒロインスイッチが入ると

一気にイヤイヤモードにガーン

そのスイッチは地雷のように隠されていて

私にも

いつ入るのか全くわかりません!


○でも✕でもなく

まあ、そんな感じなんだな

と思っています爆笑


それとは別で

ご機嫌スイッチには

娘も息子も共通して

スキンシップが大切なようです。



本日の娘は

幼稚園に着くと

園長先生に元気にご挨拶した後に

母との別れを意識したから?

悲劇スイッチが入って

ショボーンショボーンショボーン

モードに。


娘の機嫌を良くしようと

画策する私。

でも、餌で釣ることしか浮かばず爆笑


「帰りにコンビニでピノを買う」

「お母さんの白くまアイスと交換もアリ!」


だめ?!じゃあ!


「夕飯にはお味噌汁の代わりにミニチキンラーメン!」


ええい!


「じゃあ卵焼きも付けちゃう!」


母の大盤振る舞いにも爆笑

気持ちは上がりきらず

母からの提案終了笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あ、そうだ。

本人に聞いてみよう。

(やっと冷静になる私)


「娘ちゃんは、どうしたら元気が出るの?」


ここで初めて娘の気持ちを聞く私爆笑


「イヤイヤ虫さんと、おこりんぼ虫さんを

つまんでポイして欲しいショボーン


おお?!びっくり

いいよ〜!爆笑


張り切って

コチョコチョしながら

見えない虫達を

ポイ!しまくりました!


どう?


「ニコニコ虫さんつけてほしいショボーン


ニコニコ虫?!びっくり

ニューフェイス登場ですが

丁寧に

ニコニコ虫さんもつけてみました。


そうこうしていたら

最初は焦ってい私も

なんだか余裕が出てきて


あ、娘は

私にかまって欲しいんやな!

というのがわかりました。


こういう時

イライラした感じで関わっても

ニコニコたのしく関わっても

時間は同じなので

基本的にニコニコやります。


楽しくやり取りしているうちに

娘がなんとなく

角が取れてきているのもわかります。


お母さんは、別に元気なくても幼稚園に行ったらいいと思うんやけど?


と聞くと

「ニコニコ元気で行きたいショボーン


そうなの?!びっくり

行かない!家に帰る!は

ないんですよね。

行きたいんや。

しかもニコニコ元気で。

お前、どんだけ偉いねん笑い泣き

知らなかったわあ!


後は

娘が振り上げた拳を

下ろす

そのきっかけがいるんやな!

という段階に。


○○先生呼んでくる?


「イヤショボーン


じゃあ、△△先生は?


「うんショボーン


ここで、先生とバトンタッチ!


先生がまた絶妙に明るい調子で


あなたが来てくれて先生嬉しいよ!


のオーラ出しまくりで

娘が買ったばかりでお気に入りの

すみっコぐらしの水筒を褒めて

キャラクターの名前を

先生わかんないから教えてラブ

と娘から名前をどんどん引き出します。


名前を1つ言う事に

娘の声も笑顔も大きくなっていきます。


先生とアイコンタクトで

「お願いします!」

「OKです!」


をやってそっと帰宅しました。




夫に事の顛末を話しながら

最初に

こっちの出せるカードは全部出したのに

あかんかったわ!なんでやろ?!

と聞くと




まず、相手が交渉のテーブルに着いていない




びっくりびっくりびっくり




た!


確かにっ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私が焦って

私が娘の機嫌を取らねば!

と思い込んで

(娘の機嫌は娘が自分で取るもんです。

娘が手伝ってと言ったら手伝いはします。)


私があれやこれや

勝手に言うてただけなんですよね爆笑


娘は3歳といえど

自分の考え方も気持ちもあります。


どうしたら元気になれるの?

と聞くと

ちゃんと希望も言えるんですわ。

ほんますごい!


そして普段からの

スキンシップをもっと足してもいいな!

と思いました。



思い返せば

この土日

私は面倒くさくて爆笑

私から積極的に娘と遊んでいませんでした。


娘の要求に応えていただけ。


息子との子育てでさんざん!

効果が実証済みの


かぶせていく!


が全くできていませんでした。


みなさん!

おまたせ!!!


ここからが!


かぶせていく!の極意だよ!


例)

子…お母さん抱っこして〜


親‥いいよ〜


抱っこ


子供が離れようとする


それを引き止めて

さらに抱っこ!!!


これ!


これが!被せていくの極意です!!!


抱っこの満足度が爆上がりなんです!!!


そうして

子供が次、離れたがったら放します。


最初の抱っこは子供がやって欲しがったから

親が要求に答えてやってるだけ。


さらにの抱っこは

親が子供を求めての抱っこになります。


子供にしたら

もう、お母さんたら仕方ないなあニヤリ

そんなに私が好きなの?

じゃあ抱っこさせてあげるよウインク


そんなに

私のことが好きなのね!


となるわけです。



好きな人への告白は

するよりされる方がいい!

とか言うてるアナタならわかりますよね。



同じ抱っこでも

子供の中の

心のコップのたまり具合!

自己肯定感の上がり具合!

全然ちがーう爆笑爆笑爆笑


これ

なんでもいけます。


遊びでも抱っこでも

子供発信で始めたものは

子供が満足して離れようとしたら

さらに!!!

被せていけ!!!


満足のその先へ!!!


そして、自分にゆとりがある時は

親の方から


一緒に遊んで〜♥

ちょっと抱っこさせて〜♥


これですよ!


先手必勝!!!


さらなる高みへ!

プルスウルトラ!!!ラブ


いやあ、ほんと、忘れてました爆笑


短い娘との幼児期タイム!


こちらから

仕掛けていくぜ!!!

(余裕がある時にウインク


感のいい

このブログの読者さんなら

もうわかりますよね?


これ

お子さんだけじゃないです。

すべての人間関係に使えますよ照れ


なんでもね

受け身じゃなくて

自分から楽しんでやったほうが

面白いもんですよね口笛


ぜひ、みなさんも

自分から

お子さんにガッツいてみてくださいねちゅー