子供とお出かけをすると

目的地に

最短で行くことが

当たり前の道が消滅してしまいます。



そして

新しい

のんびりコースが出現します。

今日は夫と一緒に
ウィスパーと
ケータくんを連れておでかけです。

のんびりなので
今まで目に入らなかったものや
聞こえなかった音まで
きこえてきます。

目的地まで
はやく!はやく!と
せかしたい自分。

ああ〜!もう!ムキー
なんで
思う通りに動かないのよ!
さっさと歩いてよ!ムキー

なんて思う時は

そもそも

思う通りにしたい
私の目的は何?
それで
何を得たいのかな?

って考えてみるのも
面白いですよ口笛

どうしてかな?
と自分に聞いてみると
目的地で長く遊べたら
子供が喜ぶと思うから。

愛ですよねラブ

でも
そのために
ガミガミお母さんになったら
そもそも
みんな楽しくないという
本末転倒に笑い泣き

子供の顔をよく見たら
行く途中の道も
もう既に楽しいようです。
私には
単なる移動。
効率が命!!!

でも子供にとっては
全部の時間が遊びなんですねぇ。

のんびりコースなんで
お兄ちゃんが
さりげなく
妹を優先してあげていたり
守ってくれているのに
気付けたりします。

こんな事に興味があるの?!
なんて驚いたり。

さっきまで仲良しだったのに
ケンカしたようです爆笑

自分で産んだ子供ですが
違う人間なんですよね。

人にはいろんな価値観があるよ!
をELM講座では
1章でやります。

自分を
誰かを
勇気づける。

どうやってやるの?!
って思うかもしれませんが

相手は(自分は)どんな目線で
世界を見ているのかな?

そう考えて
同じ方向を向いて
寄り添うことが
もう既に
相手を
そして自分への
勇気づけなんですよね照れ

イライラは
自分の中の愛に気づく
チャンスですねラブ