夫とワクチンの話をしていた時に
私が言ったことを
夫がTwitterで呟いだら
バズってました爆笑

 


ああ、皆さん興味があるんだな
と思いましたので
今日はコロナワクチンについて
思うことを書いてみたいと思います。


ワクチンの受診券が我が家にも届きました。
受けられるのは遅くなりそうですけど
ロスジェネ世代ですが
忘れられてなくて良かったです爆笑

ワクチンに関しては
打つ、打たないいろんな考え方がありますよね。

私が見ている感じだと
スピ系の人は打たない人が多い印象です。

そんなスピリチュアル系同士で
ワクチンを打つぜ!という方と
打たないぜ!という方の対談があったので
拝聴しました。

三凛さんとQさんの
コロナワクチンに対する
Clubhouseトーク


めっちゃ面白かったし
勉強になりました。

私は心理学が好きですが
心理学とスピって親和性が高いのか
スピ好きの知り合いの人もいっぱいいます。

私の身の回りでは
ワクチンを打つ人のほうが多いのですが
ネットやスピ系の人の間では
打たない派の人が多いんですよね。

私はスピリチュアルとか
占いとか
不思議なものも大好きです。
オヤツ感覚で楽しんでいます。
とはいえ
色んな情報を自分なりに精査してみても
我が家は夫共々
ワクチンは打つ派です。

とはいえ40代一般人なので
接種の順番は
一番後回しかな、と思っています。

私はコロナに関しては
たくさんの方がお亡くなりになったり
経済的精神的打撃を受けている方もいるし
大変なことだと思っています。

ただ、それとは別で
人類史に残る出来事を
自分がリアルタイムで目撃していることが
本当に面白いなあとも思っています。


世界規模で見ても
日本という単位で見ても
集団免疫は
その地域の人口の5〜6割の人が打てば
獲得できるんだろうと思います。

私はこれ、数字の流れを見ていたら
半数以上は超えるだろうな
と思っています。

これ、超えなければ
経済的に人類が死ぬと思うので
超えさせてくると思うんです。
そのために生まれたワクチンですしね。

集団免疫を獲得できた時点で
コロナが消滅への流れに乗ると
打っていない人も
コロナの驚異から守られるから
いいんじゃないかな
って思っています。

なので
打たない人を無理に説得しなくても
打たない人はそのままでいいと思います。

打たない人も
打つ人の邪魔をしない。
それでOKだと思います。

あと、打たない派の人とは
議論ができないですよね。
ご自身の経験と
あとは感情が決定権を握っているので。

明らかに良くない男の人に
入れあげてる友達に
どんなに客観的事実を伝えても
「でも、好きなんだもん!」
で、終わりなんですよね。
理屈も数字も事実も関係ないから議論にならない。

でもいいんです。
その人はそれが幸せなら正解なんですよ。

体に入れるものですし
体質もあるし、個人差もあるんだから。

しかも、今回は
打つ人の方が多いから
人類的に見ても問題ないです。
そっとしといてあげたらいいと思います。

さらに
打つ派、打たない派
どちらもいることは
人類が生き残る可能性を広げることになります。

地球上で存続できてきている種というのは
強いものが勝つ!という
弱肉強食のヒエラルキーのトップから
優位性が高いわけではありません。

完全に適者生存です。
環境適応したものが生き残っているんです。

今後、地球規模で環境が変わった時に
色んなパターンの人間がいた方が
どれかが生き残れる可能性が上がるんですよね。

人類にとっては
多様性こそ
種の存続の鍵になるわけです。

また
打たない派の人の話を聞いていると
打たない
じゃなくて
打てない
んだな、というのもよくわかりました。

打ったら体に悪い、最悪死ぬ!
と思ってるから
それが事実かどうか関係なく
打った時点で
24時間怯え続けることになるんですよ。

強力なプラシーボ効果
自己暗示という
自分の思い込み効果で
仮にワクチンに
何か悪いものが入っていたとしても
それが効力を発揮する前に
体を壊したり死ねる勢いです。

そりゃ、打てないよね。

逆もしかり。
もし打つのなら
これでコロナにかからないぞ〜!
元気いっぱい仕事できるし
周りの人にもうつさないし
人類に貢献しちゃってるとか!
めっちゃいいことしてるわあ〜♥
くらい思って打てばいいと思います。

ちなみに
根拠はないけど
ワクチンを打ったら
何年以内に死ぬとか
体壊すとかいうのもありますよね。

そうなると
医療従事者、ライフライン関係者
まず
ほぼ死ぬか、戦力外になるんですよね。

その時点で
文明社会は崩壊しますよね。
今、ワクチンを打ってない人たちだけで
生きていく世界になるので
祈ったりマントラ唱えても
電気も水も食料も発生しませんからね。
繊細な人も多いし
だいぶ過酷な状況の中で
すぐみんな死ぬと思います。

ワクチン不安説の人
あなたが打っても打たなくても
その説でいけば
遅かれ早かれ
みんな死ぬ
と私は思っています。

終末思想に近いですよね。
選ばれたものだけが生き残る。 
実際は
残った人達だけでは
今の生活水準を保っては生き残れないと
私は思います。
レッツゴー!弥生時代♥
って感じですかね?

三凜さんの
打つ派も打たない派も
根底にあるのは愛
っていうのも
激しく同意です。

方法が違うだけで
願いはどちらも一緒なんですから。

Qさんの大きなものに抱かれている
って感覚もしっくりきました。
全ては手のひらの上ですね。

だったら
いがみ合わず
お互いを尊重して
自分の決断が不安だからって
それぞれの邪魔をしない。
自分の不安な気持ちは
自分で処理しましょうよ。

自分は自分、それでいいじゃない♥
と改めて思いました☺️

ちなみに
じゃあ!もし!
体を壊したらどうするのよ!
って言われたんですけど

そうなったら
その時考える。

と答えときました爆笑