昨日は朝からバタバタして

集団登園のに間に合わず!


3歳娘にどうするか聞くと


「追いかけて!」


とのことで


集団登園ルートを追いかけると


先生を発見!!!


娘「○○せんせーい!おねがい


先生「あら!おはよー!爆笑


合流成功!


そして、すんなりそのまま

歩いていってしまいましたキョロキョロ


はてさて今日は?


無事に集団登園に間に合う。

しかも娘1人だけ。

先生を独り占めできるのですが?


「リュック重いの。お母さん持って」

「自転車でついてきて」


おほ〜?ああ、いいよ〜ウインク


ということで


えっちらおっちら

幼稚園までついて歩きました。


幼稚園に到着すると


もう、前だけ見ていて


こちらにはバイバイもせず


スタスタ行ってしまいました。


親としては


バイバイなど


なにかお別れの儀式をする方が


気持ちの区切りになるのでは?


と思っていましたが


なんかもう、娘の中では切り替わっていたようです。


まあ、後ろをついて歩いていましたが


ご機嫌でおしゃべりしながら


歩いてましたからね。


先生がマンツーマンでお話を聞いてくれて


振り返ればお母さんがいて。


最高やないか!爆笑


顔からも満足度が伺えました。


そうなんですよね


満足か、不満足か。


顔を見たらなんとなくわかりますよね!


私は娘の顔じゃなくて


自分の都合や


自分の気持ちばかり


見ていたような気がします。


毎日、登園の条件を揃えるのは


お天気も違うし


まあ、無理ですわ。


でも


自分の気持ちは


自分でコントロールして


波を小さくすることは


できると思いましたニコニコ


気付けば


行かない〜!ぐええ〜ん!えーん


と幼稚園の床に寝転がって


先生にキックして


あばれ太鼓みたいに


デンデンしなくなっています。


周りの条件は何も変わっていません。



変わったのは、私の気持ち。


「いけるまで付き合う」


ニコニコ行くのが普通。

行けないのはダメ。

ダメなのは子供。

だから、怒る、私は悪くない。

迷惑をかけられている。

だから私はイライラしてもいい。


と無意識に思っていたんだなあ。


そんなことないですよね爆笑



そもそも


なんで


幼稚園に行かせたいのか。


この目的を私の中で


突き詰めて突き詰めて突き詰めると!


娘が幸せでいて欲しい


に行き着いたんですよね。



あばれ太鼓、幸せか?



一生懸命やってるのに


うまく行かない時は


何かが間違ってるんですよね。


だいたい、前提が間違っている。


私は突き詰めて考える前は


娘が幼稚園に行けば


自分の時間ができる

仕事ができる

自分がその時間、教育しなくてもいい


自分のことばっかりー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



娘は何を望んでいる?


・安心

・楽しい


ですよね。



そりゃあ


娘の望みとぶつかりますわ!




娘が幸せなら


私が幸せラブ



それなくして


やれ、自分の時間がどうとか

仕事ができるとか

罪悪感まみれになるわ!!!


真の目的に気づけば


私の心のベクトルは


娘の幸せに向かい


安定するもんですね。


気づけば


あばれ太鼓


最近、そういえば


見てないわ!


って感じです。


頑張った1週間!


私!お疲れ様〜ラブ


土日はリラックスして


パワーをためるぞ〜♥