はてさて

幼稚園への登園を頑張っている3歳娘さん。


楽しい土日があけましての月曜日。


集団登園の集合場所につくも


お母さんと一緒がいい!


との事で


ああ〜、いいよ〜

一緒に行くよ〜ニコニコ


自転車を押しながら

一緒に幼稚園まで歩きました。


先生と手を繋がない!

とか

なんのかんの言いながらも

なんとか歩いていました。


ほんま、偉いわ〜クラッカー


振り返れば

もう少し

娘に寄り添った歩き方ができたかな?

と思いますね。


幼稚園についてからも

一旦教室に入るも

先生の指示を全力で拒否していました!


カバンや水筒を自分の場所にかけるとか。


い、意思の強さ半端ねぇなあ〜!


それに対応してくださる先生がた

あ、ありがたい…。


また教室の外に出てきて

なんか怒ってるアピールをしていました。


お母さんお仕事せなあかんから

もう行ってもいいかなあ?


と聞いたら


いいよプンプン


と怒った顔で言っていました。


いいんだ?!びっくり


いいと言われたので

バイバイと手を振って

先生にアイコンタクトをして

(帰ります。宜しくお願いします目

帰りました。


こっそり見ていると

怒りながらも

先生に運ばれていました爆笑


あんなに

頑なに「やらない!」

と全身でやってるんだなあ。


行動には目的があって

彼女はあんなに怒って

何を得てるんだろう?


お母さんとギリギリまで一緒にいること?

大人数の中で先生にかまってもらえること?

自分の気持を受け止めてもらえること?


なんにしろ

3才児が

幼稚園に行くという自分と

めっちゃ頑張って格闘しているようです。


帰っていい、と言われたのには

本当にビックリしましたびっくり


母子分離の不安

というよりは

幼稚園と自分の付き合い方を

探っているのかなぁと思った出来事でした。


幼稚園に楽しさを

何か見いだせたら

また変わってくるのかな?


お母さん、引き続き、見守ります!