自閉スペクトラム症の幼児(2才前〜5才)に向けた

超早期介入指導プログラム

ESDM(アーリースタートデンバーモデル)

ってのがあるんですね〜!


2歳前に開始できて

5歳までの介入指導プログラムとして

エビデンスが証明された

ABAを基本とする

介入指導プログラムなんだそうです。


うちの子はもう10歳ですけど

まだお子様が未就学児なら

一読の価値があると思います。


でも、家庭で買うには高いかもー🤣


おうちでできるESDM~親のための手引書~  


育てにくいお子さんを育てるためには

やっぱり知識がいるとおもうんですよね。


知っていたらどう対応したらいいのかわかるので。


知識なしに子育てするのって


荒野に野菜の種だけ持たされて

「育てろ」

って言われるようなもんだと思います。


え?なんの種?

どこにどう撒いたらいいの?

そもそも、どうやって土を耕すの?

そもそも、土いるの?


ね?わからないですよね🤣


わかってる人を見つけて聞くのが早いし

手伝ってもらえたら最高だな!

って思いますね🥰


知識は道具ですよね。

使ってなんぼ!

わからなくてイライラするのも減るし

素手で手探りよりは

断然!

早くて楽しく進んでいけると思います。