息子が1人で小学校から帰宅大成功!


でも、そこで面白いことが判明。


帰宅ルートが

登校ルートと違っていたのです!


毎日歩いて登校していた息子。

帰宅は殆どが車でした。


私達は

登校ルートを選ぶと思っていたのですが

息子は

車のルートを歩いて帰ってきていたんです。


これは

登校ルートを逆にたどって帰ろうとすると

景色が違うので難しいんだとかキョロキョロ


だから車で見た景色通りに帰っていたようです。


そこは盲点でした〜!


なので、登校時になんどか振り返って

周りの景色を覚えさせたり

実際に帰宅ルートを歩いて確認する必要がある。


これは発達ノンビリさんだけでなく

小学校への入学を控えて

1人登校が始まる前の練習として

先生が自分のお子さんにもおしえていたことだとか。


はなから1人投稿させるつもりがなかったので

完全に抜け落ちてましたが

子供の成長はある日、突然に!

ですね😆


かといって

息子がこれから毎日1人で帰ってくることは

殆どないと思います。


息子が安心な方を取ればいいので

また

息子がチャレンジしたくなった時かな?

と思います。


親も先生方も息子も


1人で帰れない


ではなく


1人で帰らない


が確認できただけで充分なんですよね。


能力はあるけど

やらない選択を息子がしている


ということなら

練習はいらないですもんねウインク