息子はこの春から

小学5年生になります。


親や祖父母

デイサービスなどにも手伝っていただいて

雨の日も風の日も

毎日小学校への送迎をしています。


おじいちゃんが

たまたま用事で来れない日に

「おじいちゃん、おむかえなし」

とカレンダーに書いていたのを息子が見て


「1人で帰る」


と言い出してポーン

「遠いから走るよ!」

「はあはあ、見て、疲れちゃった」


じゃあ、休憩したり歩いたりしたらいいんじゃなあい?

なんて相談しながら


お家の中で

歩いたり休憩したりお茶を飲んだり(笑)の

シミュレーションを始めました!


そして

ただいまー!

と元気帰ってきたので

ビックリして出迎えたら

「お母さん!ビックリしないで!」

というお出迎えの仕方までご指示いただき爆笑

「じゃあお母さんビックリしないで

喜んでお出迎えするねラブ

と心の準備をして

学校の先生にもお伝えすると

校門まで見送りますね!と仰っていただき

当日を迎えました。


ドキドキしながら

万が一の時は

すぐに探しに行けるように

夫とスタンバイして

待っていました。


結果…

大人の足で20分くらいのところを

30分かけて

無事に元気いっぱいで

帰ってきてくれました!


学校の先生と作った

クリームパンダちゃんのコスプレのまま

帰ってきました爆笑



学校にもすぐに連絡して

もう、みんなで大喜び〜笑い泣きドキドキ


その後、連絡帳を見てさらにビックリ!!!


なんと

息子は1人で帰ってきたんじゃなかったんです。


小学校の先生方で

急遽

息子を見守り隊!

を結成してくださり


学校で親からの連絡を受ける係

校門まで見送る係

こっそり後をつける係


この連携で


無事に帰宅まで

見守ってくださっていたんですえーん


そこに

ラストは知らないうちに

親が学校に到着連絡をする係

が組み込まれていたのです!


親の連絡を聞いて

学校でそれを受けた先生が

見守る先生に連絡して任務完了!

という流れを

作ってくださっていたんです。


お父さんやお母さんが気を使われると思って

内緒にしていましたが

私達も

息子さんがどう行動されるか

その成長を見守らせていただきたかったんです。

学校から電話連絡をいただくまでもなく


「ただいまー!かえってきたよー!」

って声がちゃんとこちらまで聞こえて

感激しました!


と後から教えていただきました。


小学校に帰宅連絡をしたんですが

職員室がワイワイしてるので

お忙しい中すみませんと

思っていたのですが

職員室中の先生が

私の電話連絡を聞いて

わあー!よっしゃ!良かった!

とそれぞれに喜んでくださっていたんたとか。


こちらの方が

もう

感激と感謝の気持でいっぱいです!


こんなことある?!

あるんだなあえーん


だって

息子の周りの世界は

こんなに温かくて

息子がどうやったら

安心して成長できるか

そこだけを考えて

サポートして

一緒に

喜んだり悩んだりしてくださる人が

いっぱいです!


みんなで息子を育てていて

私たち親も

育てていただいいるように思います。


世界は優しい

学校は息子の安全基地

先生方は

一緒に息子を育ててくださる仲間です。


私達が幸せに暮せているのは

たくさんの方に支えられているから。


改めて思い知りました。


気付かないも

気づけないものも

きっと、たくさんあって

だからこそ

気付けたら

全力で感謝して

そのご恩返しは

もっと自分たちが幸せになることだと思いました。

そうして

この愛のバトンを

周りの人にも渡していくことですよね照れ


ありがとうございます!