自粛生活で
ライフスタイルや仕事の働き方も変わり
自宅での子供との密時間増加や
毎日イライラやモヤモヤが
積もりに積もってきて
危険すぎる!
ということで

今日はアドラー心理学の
ELM講座を受けた仲間たちと一緒に
LINEのグループトークで
講座のおさらい会をしました。

久々に顔を見てお話ができて
近況、困っていること、どうなるといいか
をシェアしあって
ELMの1章をおさらいしました。

コロナがなければ
ネットでグループトークなんて
やろうと思いもしなかったです。

やってみて
自宅にいながら
お互い顔を見て
話ができるなんて
もう、最高だな!と
大満足の時間でした。

何より
家族以外の大人と
じっくり話ができるなんて
いつぶりよ…

改めて
アウトプットする事の大切さと
一緒に悩んだり考えたりできる
仲間の有り難みを感じました。

それぞれの悩みや課題が
まるで全部自分のことのように感じました。

ただ話せばいい
というのではなく
正直に話した内容を
良い、悪いのジャッジではなく
ただ認めてもらえる。
そして勇気付けてもらえる。
こんなに救われた気持ちになるんだなと
再認識しました。

そして
講座の内容
結構、忘れてましたね滝汗

やっぱり
定期的に再認識しなおすことも
とっても大切ですね。

今まで生きてきた中で選んできた
自分の考え方の癖は
簡単に修正できないんですよね。

定期的にメンテナンスをしながら
コツコツと
トライ&エラーを繰り返しながら
修正していくしかないんだなぁ。

1人だと
わかっちゃいるけど
ついつい
日常に流されて後回しにしがちな
心のメンテナンスも
仲間と約束して
この時間にやりましょう!
となると
やれる確率は
格段に上がるもんですねラブ

次回まで
毎日
自分と家族に
最低3つ
よい出しをしましょうね
と宿題を確認しあって
終了しましたウインク

いつ終わるかわからない自粛生活。

まずは
自分を勇気づけること
自分を大切に扱うこと
そこからしか
何も始まらないですね。

しっかり再認識できたので
今からさっそく
自分を勇気付けていきます。

ちゃんとアウトプットできたね。
おさらい会の提案をして
実現できたね。凄いね!
みんなに、お礼を言えたね。
今日も1日よく頑張ったね。 

子供2人を寝かしつけてくれた旦那にも
しっかり感謝の気持ちを伝えましたラブ

明日の夜は旦那が
リモート交流会なので
子供2人の寝かしつけは
私にお任せだよウインク

家族はチームですから
我が家なりに協力しあいながら
乗り切っていきたいと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

あなたとご家族が
元気で過ごせることをお祈りしていますウインク