今回のコロナ騒動が
どう進むのかを見ています。

人類VSコロナ

共通の敵が現れたら
人類は協力しやすいですよね。

たとえば
働くお母さんが困ってる!
(働くお父さんが困ってる!とはならないね)

これは
各自が
子供が体調不良などで
学校を休んだりして
今回だけじゃなく
ズーっと四苦八苦してましたよね。

回りで支える
お子さんを育てていない方々が
その穴埋めをしてくださってましたよね。

子供がいてもいなくても
みんな影響のある話です。

それぞれが
それぞれのタイミングで
バラバラに
「助けて~!えーん
って声をあげても
小さくて
「自己責任」
って押さえつけられて
社会の中から
捨てられてた問題。

でも
今回は
日本全国
一斉に
1人1人が
「困るわ~!えーん
って言ったから
怒号のような叫びになって
日本中を揺らしましたよね。

政治もこれを無視したら
ヤバい!
支持率落ちる!
ここで人気をとらねば!
と食いついてきましたね。

せっかく
困るわ~!
の声が揃ったこのタイミングで
みんなの問題として認識されたチャンスです。

どう変わるのか。
どう変わればいいのか。
私も一緒に考えたいなと思います。

コロナ騒動がおさまったら
また忘れられたりしないように。

子供の学びについても
学校にいけなくても
色んな学びが方があるんだなあと知りました。

学校での学び方
自宅での学び方
それ以外の学び方
それぞれ
得意な部分がありますね。

どうしても
学校での学び方が
学習の主流となりがちですが
このチャンスに
それぞれのお子さんが
一番成長しやすい方法を選択すると
どれだけ伸びるのかを
試してみる
よい機会になるといいなと思います。

そして
学校や先生方の
ありがたさを
日々感じているので
学校が再開したら
心から
「ありがとうございます~!
 宜しくお願いします~!」
ってお伝えしたいと思います爆笑