区役所での就学前勉強会が無事に終わりました~!
聞いてくださった皆様
場所をご用意くださった
区役所の先生方
ありがとうございましたラブ

30名以上の親御さんの前で
45分くらいお時間をいただきました。

小学校にあがる時にやってよかったことや
先生との交渉の仕方
自分の心が安定する考え方
などをお話させていただきました。

話しきれない分は
プリントにしてお渡しさせていただきました。

個別でのご質問では
とにかく
いろんなシーンを想定しての
「不安」
がたくさんご質問になって出てきました。

でも、そのベースはみんな
お子さんの事を大切に思っていて
幸せになって欲しい
っていう願いでした。

でも、同じようなことを
私もたくさん悩んで進んできたので
私なりの対処法ですが
お伝えすると
パッと顔が明るくなられる方が多かったです。

私が悩んでいた時間も
誰かの笑顔になるんだなと思うと
私が救われたような気持ちになりました。

今、こんなに一生懸命取り組んで
悩んできっと乗り越えていく
この思いも時間も
今は大変さが目立っていても
そのお陰で
知り合えた人がいたり
子供への理解が深まったり
自分の心の声を聞くきっかけになったり
人への伝え方がうまくなったり
もっとあるんですが(笑)
実は
プラスの面も
その大変さの裏に
たくさんあるって事を
今は見えにくくても
いつか見えるかも?くらいで
心の片隅に置いていただけたら
いつか大きく光る
暗闇の中の
小さな光になるのではないかと思います。

ここ3日ほど
お話する内容をまとめたり
練習したりで
連日睡眠時間が3時間ほどだったので
昨日はもう
思いっきり寝ましたー!

お陰様でスッキリ目

またゆっくりと
皆さんのご質問なども
ブログにアップしていきますね!

アドラーには「課題の分離」という考え方があります。

自分でコントロールできるものだけに取り組んで
自分でコントロールできないもの
(他人がどう思うか等)は
自分の課題ではない
と気にしない
っていうのがあります。
(めっちゃザックリな説明です
講座ではちゃんとやりますよ(笑))

私が話したことを
どんな風に受けとるかは
その人次第で
私がコントロールしたり
強制したり
思う通りにいかないものだ
ってわかっています。

なので
あの会場に集まってくださった
皆さんとお子さんの幸せを
心からお祈りしています☺️🌸

大丈夫。
なんとかなりますよ😆ドキドキ

自分に優しい言葉を
たくさんかけてあげてくださいねラブ