これ、私も何が子供にとっての正解なのか

本当に色々と考えました。
そういう風に、周りから言われる事もありました。

 

自分なりの答えを探す中で


村中直人の雑記帳 


こちらの村中先生の文章で

コレだ!!!

と本当に心が救われました。


それと同時に

私は目覚ましく伸び伸びと成長してくれている息子を見て

今、実感している事があります。

 

「将来、理解も配慮もない環境で頑張らないといけないかもしれない」


確かに、この可能性は絶対に無い

とは言い切れません。

 

でも

「だから今から厳しい環境で過ごす事に慣れる必要がある」

というのは違うと思います。


言い切れたよ!

村中先生、ありがとうございます!


上記の内容を踏まえると

 

何故なら

単純に

人が最も学び

成長できるのが

「その人の価値観や能力に合った環境」

だからです。

 

これは

配慮の必要な子供だけの話ではなく

大人子供も関係なく

すべての人間に共通する

「人が一番成長できる環境」

だからです。

 

合わない環境で頑張るという事は

学ぶ為の力を持っていても

その環境の中に居続ける為だけに

たくさんの力を消費されてしまう

という事です。

(頑張る力10のうち、環境に適応する為に6使われたら、学べる力は4しか残らない)
 

もっと環境順応にエネルギーを奪われると

動けなくなってしまう事も多いです。
 

私たち大人がしなくてはいけない事は

環境順応に奪われるエネルギーを最小化し

子供が将来戦っていく為の武器と

(知識や技術やコミュニケーション能力など)

心のエネルギー

(自尊心や意欲や前向きな価値観など)で

頭と心を満タンにするサポートをする事だと思います。

 

それが将来

どんな所に羽ばたくにしろ

幸せに生きる大人になる本質的な備えになると

私は思います。

 

その子にあった環境を整えるという事は

「その子が安心して学べる環境」という事です。

 

その中で

子供の頑張れる心のコップが満たされている時に

「少し頑張ったらできる」

というものを提供し続ける事で

成長が促されていきます。

 

環境を整える

というのは

決して

「何をしても許される環境

甘やかし、特別扱いする環境

ルールや規則のない環境」等とは

全く違います。

我が家の息子は

徹底的に学校の環境を整えていただく事を

先生方にご相談させていただきました。
 

そのお陰様もあり

入学して3年目の今年

息子が爆発的に成長しています。


伸び率が本当にすごいです。
 

環境を整えて

安心して学べる環境が

あったからこそだと思います。

そんな環境を整えて

見守って温かく育ててくださる学校には

もう感謝の気持ちしかありません。

お子さんの為に

何を一番にしてあげればいいのかと

お悩みの親御さんは

是非

環境を整える事をおオススメします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたの幸せをお祈りしています。