目糞(めくそ)鼻糞(はなくそ)を笑(わら)う

汚い目やにが
鼻くそを汚いと言って笑う
自分の欠点には気がつかないで
他人のことをあざ笑うたとえ


ブログの本格的スタートを記念する記事にこれですが
どうぞお付き合いください爆笑


生活をしていると
学校や、PTA、職場や地域や趣味など
人と協力して何かを成し遂げたりする必要性が出てくるのですが
いくつかのグループに所属している私も
やはり苦手な人はいるわけで。

これをみんなでやるんだけど
主要メンバーの人達が全員嫌い!

その人がいなくなったら
今までヨイショしてたのに
一転して悪口を言って同意を求めてくる。
(自分がいない所では私も言われてそう…)

裏工作をして
自分達だけ抜け駆けをする

それがバレても悪びれもせず
嫌な気持ちにさせたんじゃないかと心配してたの~♪とか言ってくる

自分達だけは絶対に損したくない

自分の方が上だと思っている

いわゆる「普通」とは違う人の見た目や動きをデフォルメして笑う

等があげられるんですが
ほんま、こいつら糞やな
大っ嫌いなのに
ニコニコ一緒にやらなあかんなんて地獄!
もう、やめたいわ…
でも、任期まで全うせねば…
と思っていたわけです。


この文句や愚痴をマシンガントークで
旦那に聞いてもらってて


ハッ!びっくり


と気付いたんですよ。







私も、この人達がいない所で


この人達の悪口、旦那に言いまくってる…


なんなら

いてる時は


ニコニコ笑ってヨイショまでしている…




い、一緒や!びっくり


私も、糞でしたー!!!笑い泣き



この衝撃。


自分はこの人達のダメな所がわかる
この人達よりも
「上」の人間なのに
「下」の人間の分際で
私を尊重しないなんて
なんて腹立たしい鼻糞なんや!
って思っていたんだなと。


なんたる思い上がりか。

目糞の私が口笛



心理学でいうところの

投影
自分の心の状態や思考パターンを人やモノに映し出すこと

というやつですね。



同時に
自分を上等な人間だと思っていて
上等になろうと無理をしていた所があったんだなあと気付きました。

大丈夫
そんなたいそうな人間じゃなかったわ
なんなら
鼻糞だったわ、私ドキドキ


上等な人間は
不満など漏らしてはならない
自分と違う人を見下したりしてはならない
ポジティブシンキングで
いつもニコニコ
みんな仲良く元気よく!

なんて、いつもかも
できるかー!!!

できなくていいよー!
だって
そんな大層な人間じゃないんだからー!


許してください

私よ、私に
上等な人間で居続けられないことを
許してあげてくださいな照れ

そんな風に
自分に許してあげると
今まで大嫌いだった人達が
自分と同じだと思うとなおさら!
愛しい気持ちまで湧いてくる不思議…

私の中だけで
破壊神みたいだった恐怖の人達が
私と同じ
小さくて必死で愛しい仲間に思えるから不思議

一生懸命なところや
頑張っているところや
素敵なところも
見えてくる不思議

上等に見えたり
糞に見えたり
でも
それは
その時々で見え方が変わるだけで
本質は何も変わらないんだよね。


ただ
どんなメガネをかけて見ているか
だけの違い

その人達は何も変わっていないけど
私の見え方、捉え方が変わったので
私のその人達へのアプローチが変わって
人間関係の動きも
変わっていくだろうと思います。


思わず「鼻糞」って呼ばないようにだけ
気を付けておきます口笛


今後の展開が楽しみですおねがい



この目糞鼻糞話は
私がよくやりがちな事なので
定期的に読み直したいなと思いますウインク


今回は

上等な人間になろうとするのをやめる事

に気付けました。

目的、そこじゃなかった(笑)

私がやめると楽になった事って色々あるので

次の記事ではそれを書いてみたいと思いますニコニコ


目糞のお話に
お付き合いいただき
ありがとうございましたラブラブ