はじめましておねがい
勇気付けリーダー&シアターゲームティーチャーのまゆみです。

関西で子育てをしながら
心理学、脳科学、療育、認知行動療法、ペアレントトレーニング、アンガーマネジメント等を学んできて
アドラー心理学の勇気付けリーダーにもなりましたラブ

2021年末までは司会の事務所に在籍していましたが
今は役者の事務所に移籍して
女優活動も楽しんでいます。

2011年生まれの息子は
知的障害と自閉スペクトラム症があります。
2017年生まれの元気な娘の
2児を夫と育てています。

一筋縄では行かない子育てや
自分育てに四苦八苦しながら
最初は自分の回りのうまくいかないと感じるものを
どうやったら自分が都合がいいようにコントロールできるか?!
と子育ての声かけや人との接し方などを研究してきましたが

ちがう

人を変えるんじゃなくて
自分を変えればいいんだ

と気付きました。

その観点から色々学んで
さあ!これで、イライラガミガミからも卒業♥️
とはまだまだ言えず爆笑
長年培ってきた思考の癖は
すぐにまた元に戻ろうとするので
日々トレーニングと学びを重ねながら
自分と子供の可能性をどんどん伸ばして
幸せに生きていきたいなと思っています。

その中でもアドラー心理学では
仲間と一緒に学び合う事の素晴らしさも知りました。

元来、一匹狼な性分でしたが
これは大きな財産になりました。

共に学べる仲間をこれからも増やしていきたいです。

様々な事を学びながら
ペアレントトレーニング等で出てきた
「注目した行動が増える」
「目的を意識する」
という事が、大切だと気づきました。

この観点を中心に置いて、日々考えることを綴っていきたいと思います。

自分の中で
記念すべき初投稿に
私の大好きな言葉を添えて
自分を勇気付けたいと思います。

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

どうぞこれから宜しくお願いしますおねがい