名古屋スマ紺から帰宅したのが24時20分、風呂やらなんやらして2時。
あべちゃんは仮眠。3時起床なのでそのまま起きてた。
4時に出発して羽田行きのバスに乗車。
瞬きしたら羽田についてました。ワープだぜw
飛行機のチェックインを済ませてソファで仮眠からの離陸⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
8:00に新千歳到着。 電車を乗り継ぎ9時半に札幌ドーム到着。

川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著

曇り空で肌寒かった。数日前の寒かった東京くらい。

すでに500人ほどの入場列ができてました。
そして今日のSPゲスト?ヲギノwww
うちらとは一本あとの便だったけどヲギノはバスで空いてたようでほぼ同着。
9時40分に入場前倒ししてスマイレージ列に移動。

うちらの前に60人ほど。
前回の札幌でのイベントもそうだったけど女子率高い!7割は女の子。

藤平さんとも合流して1回目分配布の12時まで顔見知りの人と談話したり会場下見したりした。


1回目配布・・・C列の通路挟んで最中央席4連番ゲット(^ω^)
1回目公演まで時間があったのでドーム横のラーメン屋「福八」へ。

川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著

結構人が入ってました。創業は昭和46年。40年目のお店ですね。
店内はファイターズグッズやサイン、写真で溢れてました。
注文したのはファイターズラーメン850円。要は辛味噌ラーメン。
北海道といったらやっぱり味噌ラーメンだよね(゜∀゜)

川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著

味は辛味噌と言ってもそんなに辛くなくむしろバター味がしたw
食事を済ませて1回目の入場。俺、ヲギノ、あべちゃん、藤平さん連番。
前説があり、いつものOPテーマで入場するスマイレージ。

その表情は少し緊張気味。

約1年ぶりの北海道、地方はGWの福岡高松以来、しかも大きな会場の小さなステージ。
過去の経験上、こういう場所の出だしってどう盛り上げていいか分からなくて
みんな様子見で静かになってしまうと思ったから事前に4人で話して
日頃イベントに参加している関東組みとして、いつもどおり盛り上げようと決意。

1曲目:有頂天LOVE
最初はうちら4人だけコールやオーイングしてたけど次第に人も一緒にやってくれた。
そうしているうちに緊張気味だった表情のスマちゃんもいつもまではいかないけど笑顔に。

MC:自己紹介

2曲目:夢見る 15歳(ショート)
地方ならではの変なMixが入らないか心配してたけど入らず一安心。
会場に響く4人の「実際!」w
花音のファルセットが前日のライブの疲れ?でうまく出ず・・・
それでも今できる最高のパフォーマンスをしてくれたはず。

3曲目:スキちゃん
やっぱり、盛り上がるよねw

MC
北海道の思い出話。
マネージャーさんから翌朝市場に行って勝手丼食べたい人?は 事前に連絡して
と言われたから花音ちゃんと・紗季ちゃんは連絡して、憂佳・あやちょも行きたかったけど寝たいから行かなかった。 というお話。
新メンバーの二人はとも初北海道。
かななんの北海道のイメージは牛が道を歩いていると思ったけど居なかった。
けど馬は歩いてるよ。からの花音がシンちゃんとデレラちゃんの話をし出して
いつものグダグダスマイレージトークへw
途中まで会場から「クスクスっ」としか笑いが出てなかったけど
憂佳が「くすくす笑わないで大声で笑ってください」と言って会場爆笑。
そこから会場全体の空気がふわっと軽くなった。
最後にタチアガールのやってほしい振り付けを伝授。

前田<オリジナルメンバーとサブメンバーで肩を組むか叩き合うか違うので
前田<隣の人に推しメンを聞いてみんなでやってください。
ってことで俺の左隣の人に肩組みましょうと言って5人で肩組することに。

4曲目:タチアガール
Aメロでメンバーコール。
Bメロは基本に戻りPPPHのコール。
花音だけテンポがずれるので歌詞にあわせてコールしてみた。
サビのダメジャンプのタイミングはほぼ掴んだのでやった。
そして肩組してオーバーアクション的に横揺れしてみた→笑うスマちゃんw

最後に簡単に挨拶をして終了。30分。

握手はステージ脇で前列から順に左から中西→田村→前田→和田→福田。
握手の速度は地方イベ仕様。

【1回目握手】
ツアー初日の感想や、北海道にこれなかった知り合いの伝言を伝えて終了。
新メンバーの握手がほぼ初めてにもかかわらず反応がよかったことが印象的。

終了後すぐに2回目の配布列へ。すでに150人くらい。
今回、握手券を購入するためのCD購入券は150枚しか用意しておらずギリギリのライン。
募金もあったけどそれやってたらアウトでしたハァハァ

2回目の配布開始。E列センター4連番確保(゜∀゜)
CD購入券も無事ゲット。

2回目まで2時間あったのでみんなと隣の喫茶店へ。
ワンピースについてだったり、 昔から今の思い出話だったりいろいろ話した。

10分前になり2回目入場。
E列だったけど後ろが女の子で、見えなくなると思い最後列のF列の女の子と交換。
センター通路から俺、藤平さん、ヲギノ、あべちゃん。
ヲギノがUO持って来てたので2本ずつみんな持ち、
どこで焚くか考えた結果「15歳」の落ちサビで焚こうということに。
で、ふと後ろ見ると真後ろにスタッフがカメラ設置してた手を上げてもいいか確認とってOKをもらう。

前説がありOPテーマが流れ、入場してくるスマちゃん。
2回目は緊張もほぐれているおかげかいつものスマちゃん。

セットリストは1回目と変わらず。

1曲目:有頂天LOVE
1回目より盛り上がる会場。
もちろん率先して盛り上げる盛り上げ隊。

前田<じゃんけんで決める!

という歌詞のところで「チョキ」ボードを出した。
憂佳もチョキだった。てことであいこ・・・次は勝ちたい><
っていうか確か1回目もチョキでしたね。前田さん。
確かツアーの時もチョキでしたよね?
普段オーイングしてるんであんまり見てません。ごめんなさい。

2曲目の15歳、落ちサビでUO発動!
会場自体明るい場所だったけどやっぱり目立つUO8本w

3曲目:スキちゃん
もう全力。2番の憂佳0ズレ楽しい(*´д`*)

MC
モノマネから休憩中のお話。
憂佳持参のワンピースUNOで「ウノ!」の変わりに「海賊王に俺はなる!」と言うのらしいが
一回も言えなく最下位の前田さんの(´・ω・`) が・・・クァイイ
そしてUNO中の花音がおっさん化していてから・・・楽屋トークへ。
しかもマイクを通しても小さい声で・・・会場だけ置いてけぼり。シーン。
後ろにいたスタッフを見たらなぜか謝られたw

結局憂佳が、「ま、こんな感じでってぶった切ってたw」

恒例のタチアガール振り付け講座で、

前田<タチアガールの振り付けでこう立ち上がるんです。
前田<あ、でも今日は立てないんでしたっけ?
ヲタ<うんうん。
和田<じゃあスワリマース(タチアガールの逆)だね
ヲ<wwww


4曲目:タチアガール
会場も本日2回目のタチアガールなので慣れた感じでコール。

【2回目握手】
今日の感想、まゆげビームやったりやられたり、花音に花音のモノマネをしてみたり。

握手後は募金列へ。
募金はボックス4つ。オリメンに1個ずつ、サブ2名に1個。

また来週渋谷でねー、労いの言葉、ジンギスカン食べてクルーっていう感じで。

最後ハケを見送って日帰り組みを見送ってあべちゃんとジンギスカンの名店「だるま」へ。

川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著
やっぱりうまいよね。
少人数ならだるま、大人数ならキリンビール園かなと。
肉は臭くなく柔らかい、レアでOKなおいしさ。
初回無料の野菜のたまねぎはシャキシャキ。
ライスもペロりと御代わり。

川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著

約1時間ほどで退店してあべちゃんは例の有名バーへ。
俺はホテルへ戻り、眠気がきたので24時に就寝。
ちなみにホテルに戻る途中2009年6月に「ぁまのじゃく」発売イベントがあったNORBESAに寄ってみた。
内装は変わってしまったけれど記憶はしっかりと残っている。
懐かしい気持ちがこみ上げてちょっぴり感傷的になったりならなかったり・・・

川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著

あべちゃんは4時過ぎに戻ってきて6時に起床して8時発の飛行機で東京へ。
お土産には北海道限定「白いブラックサンダー」を購入。

川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著

見た瞬間即購入。
味は・・・うまい!黒いブラックサンダーもいいけど白いブラックサンダーもイイネ!

東京暑すぎて病んだ><
有楽町であべちゃんとお別れしてそのまま仕事へ。

【統括】
毎回来て思うけどやっぱり北海道のイベントはホント楽しい!
北海道のファンってすごいいい子ばかりでイベントの雰囲気がよくて居心地がいいです。
そして憂佳からあの言葉が聞けたこと、これはファン名利に尽きるのかな。
もちろんそれを言われたくて行ってるわけじゃないけど言われると嬉しいよね。
MCで花音や憂佳も言ってたけど、いつかライブで北海道に来たいという言葉、
これは有言実行させてあげたいな。
その時はもちろん行かさせていただきます(`・ω・´)
そのためにも今回のツアー、特にライブハウスツアーの地方は必ず成功させないと。
小さな応援からコツコツと。
スマイレージの良さを少しでも多くの人に分かってもらえればなと思いながらお仕事してますw


川*´ c`)<Hi!ごブログ革命(著
低い雲がかかる札幌駅。