朝7時に起床し朝温泉!もちろん独占ヽ(゜∀゜)ノ

軽く朝食を取り、早速向かったのは・・・

川*´ c`)<星猫のブログかも~-知床ウトロ港石碑

川*´ c`)<星猫のブログかも~-知床ウトロ港

知床半島のウトロ港。

阿寒湖からウトロまで120kmでしたが1時間半で着いちゃった(ノ∀`)

途中、どこまでも続く直線の道(後に分かったけど18kmの直線)を

見たときは北海道の広さを改めて実感><

更に森を抜け目の前にオホーツク海が広がった・・・

川*´ c`)<星猫のブログかも~-オホーツク海1

荒々しく白い波をたてるオホーツク海は雄大。

地球が丸いのもよーくわかりました。

本当は観光船に乗って知床半島遊覧しようとしたけど悪天候で運休。

やむなし( ・ω・)

なので・・・やっぱりね、北海道と言ったらね、海の幸でしょ(゜∀゜)
観光船乗り場のおじさんに近場でおいしいお店を聞いたら

漁港の婦人部の定食屋がオススメということで行きました。

小道を入ってさらに漁港の片隅にあるので誰もいなかったです。

ただ、壁を見ると有名人のサインやら、取材後の集合撮影の写真はありました。穴場ですね。

うにを食べようと思ったけど8月末で国産は終了したとのこと。

いま市場に出てるのはロシア産とかのようです。

で、オススメの二色丼(いくら&かに(毛))を注文。もちろん国産。
川*´ c`)<星猫のブログかも~-二色丼(イクラ&毛ガニ)2000円

二色ド━(゚Д゚)━ ン !!!

はい、ご飯大盛りなのにどんぶりからご飯が見えない(((( ;゚д゚)))アワワワワ

かに・・・口に入れた瞬間香りが広がり歯ごたえはふんわり(*´д`*)

いくら・・・ぷち!ぷち!っと口の中ではじける。醤油も何も漬けていない状態でこの塩加減・・・最高><

半分食べたあたりでわさび醤油を加えて食べました。( ゚Д゚)ウマー

これ以外に秋あじの煮物とプチトマトをサービスしてくれました。

これまたうまい><

これで2000円。やすいよ、うん。

お腹いっぱいになったところで観光船の時間が余ったので知床自然センターへ。

山道に入ったところで前の観光バスが急停車。

なにかと思ったら・・・

川*´ c`)<星猫のブログかも~-知床の野生のエゾシカ♂

野生のエゾシカ♂が2頭!でけえええええ(((( ;゚д゚)))

なので写真を(・∀・)パシャリ!!

これも後々聞いた話だと成長したオトナの雄鹿は警戒心が強くあまり現れないようです。

が、このことをセンターの人に話したら「珍しいですね!」と。(゜∀゜)

ちなみに知床半島のほとんどが世界遺産に指定されています。

川*´ c`)<星猫のブログかも~-知床世界遺産の大自然

そんな知床世界遺産を自然センターから(・∀・)パシャリ!!

ちなみにこの自然センターを散策していたら見慣れた青いTシャツを着た人が・・・

よくみるとあやちょこと和田彩花ちゃんのバースデーTシャツでした(ノ∀`)

こんなところでスマヲタに遭遇するとはなんという・・・www

自然センターからもと来た道を戻り次に向かったのは知床世界遺産センター。

自然センターとはまた違う展示物があります。

そこで本物のエゾシカの角があったので被って(・∀・)パシャリ!!モザイクあるよw

川*´ c`)<星猫のブログかも~-知床世界遺産センターで本物の角を・・・

ヘルメット自体は軽いけど角が重い!さらに角はプラスチックのような質感です。

ちなみにこの写真、頭がぶれる前にさっと撮ってもらったw

っていうかこんな角で向かってこられたら怖い(つД`)

更にもと来た道を戻り国道沿いにあるオシンコシンの滝へ。

川*´ c`)<星猫のブログかも~-知床オシンコシンの滝

名前の由来はアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」

また2つに分かれて流れていることから「双美の滝」とも言われてます。

ちなみに滝に近づくと周りの気温より低く感じます。

国道沿いなので観光客多いです。

オシンコシンの次は網走へ。ひたすら逆走ですwだいたい80km先w

ということはまた18kmの直線の道を走るんですが逆からだと更にそのまっすぐさが分かった。

バックミラー、サイドミラーずーーーっと道の先端が見えるんです。

これは実際に見てもらわないとすごさがわからないかも(ノ∀`)

で、1時間ちょっと走って向かったのは網走の大空町、メルヘンの丘。

まずは道の駅に立ち寄り休憩。名物?6段ソフトクリームを注文。

川*´ c`)<星猫のブログかも~-網走メルヘンの丘で人気の6段ソフトクリーム

通常サイズの2倍あって食べれるかどうか心配だったけど完食。ご馳走様でした。

食べた後、今日の宿までの時間を考えて早々に切り上げメルヘンの丘へ。

川*´ c`)<星猫のブログかも~-網走メルヘンの丘

これも国道沿いにあります。道路から奥の樹まで春は菜の花が、冬は雪が

そして夕焼け時には真っ赤に染まるみたいです。

写真を見ましたがすごい綺麗でした。が、この日は緑の絨毯www

ここも早々に切り上げて本日の宿へ。またまた移動距離110kmw

ただ、北海道の100kmって地元の人からすると「ちょっと行ってくる」っていう距離w

峠を越え、屈斜路湖を通り、釧路湿原を通り、塘路湖を通り来たのは

「湿原の宿 B&B かむほーむ」

途中どこにあるか電話をして案内してくれたので到着した時には

オーナーさんが出迎えてくれました。

この宿、1日3組しか泊まれません。ようするにアットホームな宿です。

この日は別にもう一組親子がいました。

チェックインして荷物置いてトイレに行ったら親子がいまして挨拶。

なんか、家にいる気分です。まあ実際作りは2階建ての普通の家です。

19時に夕食。

川*´ c`)<星猫のブログかも~-かむほーむ夕食

山の幸、海の幸。どれもおいしゅうございました><

食後、どこから来たのとか、いろいろ談話して明日の観光予定・釧路湿原周辺について詳しく聞いて、この日は23時半に就寝。

携帯は窓際以外は圏外ですw

2日目の走行距離:370km

総走行距離:550km

3日目へ続け!!!