IT未経験でエンジニアを目指すなら、客先常駐形式で働くことになるシステムインテグレータがおすすめです。IT業界は経験以上にスキルが要求される業界なので、プログラミングを学んだ経験が無いとなかなかIT業界で働くことは難しいでしょう。しかし、IT業界の中でもシステムインテグレータの人手不足は深刻であるため、プログラミングを学んだことが無い人を対象に1~3か月程度の研修を行ってから現場へ派遣する形式をとる企業が増えてきています。お金を貰いながら基礎を学ぶことが出来る点は大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

客先常駐であるシステムインテグレータで働くメリットにはこれ以外にも様々な現場を経験することが出来ると言う点も挙げられます。システムインテグレータは主に官公庁や銀行系の案件が多く、そのためJavaの案件が多いです。官公庁や銀行系の案件は規模が大きいことから半年~1年単位のプロジェクトが多く、ゆっくり時間をかけて業務に慣れていくことが出来ます。それに、IT未経験の場合いきなりプロジェクトのスケジュール計画などを担当する上流工程を任されることは少なく、比較的初心者でも簡単にできるテスター業務などといった自分に合ったレベルの派遣先を紹介してくれるので安心です。
ただいきなりレベルの高い案件に放り込まれてしまう可能性もあるため、IT未経験で入社する会社選びは慎重に行った方が良いと言えるでしょう。

システムインテグレータで客先常駐としての経験を積んだ後はフリーランスになるのも1つの道です。自由に仕事を選べるようになるだけでなく、実力によっては収入を大幅にアップさせることもできます。詳しくはこちらのURL先をご確認ください→http://selection-residentengineer.com