明日は 弓道体験教室です | 弓道 そして 日々のあれこれ

弓道 そして 日々のあれこれ

新たに弓道を始めることとなり
体験から入門クラス終了までの1年間を
日々の何気ない出来事を取りまぜながら
綴っていこうかなと思っています

明日は もう3回目となる 弓道の体験教室です

 

実は 私 一回めの体験教室に引き続き

 

二回目でも ちょっとやらかしてたんです

 

弓を引くときにつるで手が痛くないように

 

「かけ」 という右手につける道具がありますが

 

それをつける練習で 

 

つけた後に最後リボンのようなもので手首のところを巻いていって

 

最後止めるのですが 横についてくださった 先生が 

 

「なんか花束見たいね」とおっしゃって やり直してくださっていた

 

私は 右手を先生に預けたまま・・・

 

先生 自分のをやる時と 勝手が違うので 

 

何度も綺麗に巻けるようにやり直してくださっていた 

 

その他の方はみんな出来上がって後ろに並んでられた

 

 

次の練習のため 会長の先生が前に立たれていて

 

最後に残って座り込んでいる私たち(先生に 右手を任せたままの私)を見守ってられたが

 

待ちくたびれられ「どうしようなあ」とおしゃったので

 

すかさず 「どうぞどうぞ お先に進めてください‼️」って言ってしまった

 

先生の前には 左手に弓を持って 私以外の全員の方 

 

綺麗に整列されて しずやかに待っておられた

 

なかなかシュールな空間❗️って じゃなくて🙇ごめんなさい🙏

 

先生 そして 参加されている皆様 ほんとに 申し訳ありませんでしたショボーン

 

明日は 何事も起こさぬことを祈ります