五月山に宴会ハイキング | 暇浪人の・・あれやこれやの記録

暇浪人の・・あれやこれやの記録

山歩きやタイガースの事を気まぐれに書いています。

 

2024・6・8(土) 晴れ 参加6名

 

雨天決行のハイキング宴会、雨でも何とかなりそうな五月台へ

雨の心配もない良い天気ですが暑くなりそう。

 

駅前のスーパーで食料を調達、10時30分スタートで阪急文化コースを途中までゆき、なんとなく楽そうな「ひょうたん島」コースで五月台に向かいます。

 

 

池田城址公園の前を通り

 

五月山体育館前から山道に入ります。

 

橋を渡って

 

緑のセンター。

 

 

 

杉ヶ谷コースの分岐を左に。

駅で手に入れたマップを頼りに、距離は長そうですが

思っていた通り緩い登りです。

 

 

 

11時30分 展望デッキ 大阪市内が良く見えます。

 

 

ひょうたん島コース、これがひょうたん島?。

 

 

 

愛宕神社方面に向かうと直ぐに車道、もうすぐですねぇ。

 

愛宕神社の境内を通り抜け。

 

 

予定通り12時前に五月台に到着。

 

 

 

 

今日はこのコンクリート小屋の中で宴会。

ゆっくりの登りとは言え、メチャ暑く、取り敢えず冷たいビールが

最高でした。

 

 

 

 

 

 

鰹のタタキから始まり、おでんに寄せ鍋、〆のうどんまで、

3時を過ぎ、お酒も終る頃には何時もの様に誰もいなくなって。

と 思っていましたが後ろの階段の上では私達の先に来ていた

グループがまだ頑張っていました。負けちゃいましたねぇ(笑)。

 

 

帰路は大文字コースで

 

秀望台から

 

 

商店街を通り阪急池田駅まで。

 

 

良い天気で木陰の中を気持ちよく歩けましたが、真夏並みの暑さ、

美味しくビールも頂けましたが、チョット疲れました。