ずいぶんと久しぶりの更新になってしまった。
最近、書いた曲の歌詞を披露させてもらいたい。
タイトルは「最後の恋」
今、現在の自分の心境を赤裸々に綴った歌詞だ。

何だかんだ言いながら、俺はもういつの間にかいい歳こいたオヤジ。
それでも中身はまだまだ若いつもり、見た目だってまだ捨てたもんじゃない。
こんなオヤジだってドキドキするような恋をしてみたい。
燃え上がるような、ときめいちゃうような恋をしてみたい。
例えそれが最後の恋だとしても構わないから。

ふと気がついたら俺も若い女の子には相手にされない歳になっちまった。
やはり出会いが少ない、出会いがあれば俺だってまだまだいける!
気がする。
こんな俺に愛の手を差しのべてくれる女の子はいないものか?
ぜいたくは言わない。
でも若くてかわいい女の子ならなおいいに決まってる。
素敵なおじさまと若い子に言われてみたい。
こんなオヤジだってワクワクするような恋をしてみたい。
こんな俺に愛の手を差しのべてくれる女の子はいないものか?
ぜいたくは言わない、若くてかわいい女の子ならなおいいけど
若くなくてもいい、かわいくなくてもいい、恋をしてみたい。
例えそれが最後の恋だとしても構わないから。

どんなもんだろう?
オヤジの願望がうまく表現されているんじゃないだろうか?
さて、ものすごく久しぶりのブログ更新となってしまったが、ライブの告知をさせていただきたい。
12月17日の日曜日、場所は西荻のライブハウス「terra」
最初はロックバンド、「THE・WHARYS」として出演する予定だったのだがどうしてもメンバーの都合がつかない。
でもライブはやりたい。
さあ、どうしよう?
俺はちょっとだけ悩んだ。
ほんのちょっとだけ。
久しぶりにアレをやってみようか?
そう、アレだ。
ベースの弾き語り、「稲妻ベーシスト(自称)ショー」
その第四弾だったか、第五弾だったか、よく覚えていない。
相変わらず仕事が忙しくて全然楽器を触る時間がない!
とは言え、ほんとに少ない時間を削ってちょこちょこと練習はしてきた。
今まではオリジナルとカバーを織り混ぜたライブだったが、今回はちょっとしたチャレンジをしてみたい。
全曲オリジナルでいこうと思っている。
相変わらずの拙い歌と演奏。
未だに扱い慣れない機材。
そして大して面白くもないMC。
聞き苦しい点は多々あるとは思うが、どうぞよろしくたのんます。

12月17日(日)
西荻「terra」
東京都杉並区西荻北3ー22ー20坂巻ビル1F
TEL  0333957611
open  16:30
start   17:00
1500円+1ドリンク
出演は「稲妻ベーシスト(自称)ショー」の俺、「季節館」、「CanMerry」の三組。
俺の出番は最初なんで17:00過ぎくらい。

滅多に見られないベースの弾き語りライブ!
こりゃあ見ないと損するぜ!

(ホントか?)

昨日の夜はハードロックバンド、「THE・WHARYS」の二度めのライブ。
台風が来ている。
幸い大雨にはならなかったからよかったものの、俺自身、自分の雨男ぶりにはあきれてしまう。
今回のライブで一番うれしかったこと。
それはライブの時にいつも履いているジーンズだ。
7月のライブの時にはそのジーンズが履けなかったのだ。
明らかに太り過ぎだ。
俺はダイエットをがんばってみた。
あまりがんばらなかったが。
でも多少は痩せたのか、無事にそのジーンズを履いてライブが出来た。
かなりキツキツではあったが。
さて、ライブ本編だが俺はかなり落ち着いて歌い、演奏することが出来たように思う。
歌詞が飛ぶこともなく、音もほとんど外さなかった。
でもMCがうまくない。
今回は何をしゃべろうとかあまり考えず、流れでしゃべってみたのだが、やはりこれはよくない。
もう少しおしゃべりがうまくなりたい。
何人かのお客さんや出演者さんからお褒めの言葉をいただいた。
ありがとうございます。
ただ、やっぱりお客さんの数がめちゃくちゃ少なかった。
俺のお客さんは5人。
何とも情けない数字ではないか。
次回はもっと集まってほしいものだ。
そして今回のライブで一番悲しかったこと。
それはライブの時にいつも履いているラバーソウル。
ライブからの帰り道、何だか妙に足元がパコパコするなぁと思ったら、ラバーソウルがこんなことになっていた!




これはまずいだろ!?
いや、さすがに30年も履きつづけていたら、もうしょうがないか。