スッカマ源氏の湯 驚異の150℃ !? | ホオズキボウシのサウナブログ

ホオズキボウシのサウナブログ

サウナをもっと楽しく快適に!
サウナが好きすぎてサウナハットを作っている元パタンナーが、
サウナとサウナハットの魅力を発信します。

 

 

スッカマ(韓国式サウナ)体験!

 

なにわ健康ランドに泊まった翌日、近鉄奈良線に乗って京都府相楽郡にあるスッカマ源氏の湯に行ってきました。

 

韓国伝統の炭窯汗蒸幕であるスッカマサウナです。

 

 

 

 

スッカマ(炭窯)とは、

韓国伝統の古式サウナです。原木(炭材)をプルガマ(火の窯)で燃やして炭を作る過程で遠赤外線が放出され、プルガマ(火の窯)にたっぷり熱が蓄積されていきます。韓国では古くから、その窯の中に入って余熱で熱気浴することが伝統的な民間療法として用いられてきました。

公式ページより引用

 

 

高級旅館のような風情で落ち着いた雰囲気。まだ新しく、綺麗です。

 

スッカマの他にお風呂、サウナ、岩盤浴、お食事処などあり、1日ゆっくり過ごせる施設です。

 

私たちは滞在時間が短いので、スッカマとサウナに絞って体験してきました。

 

温度の異なる3棟の窯

低温、中温、高温があります。

 

ドーム型で中は薄暗く、黙浴で無音です。落ち着きます。

 

スッカマがお目当てなら、高温釜に火入れが完了する前に行くことをお勧めします。(平日の場合10時半または13時半)

 

火入れ後の高温釜は150℃くらいで、徐々に冷めていきます。

 

土日は整理券を出すくらい人気だそうですよ

 

じわじわくる!高温釜

館内着を着て入ります。

 

床が熱い為、つっかけを履いて木製の椅子を持って入ります。

 

壁を背にして椅子に座ります。

 

ほとんどの人がバスタオルを頭からかぶって前屈みの体制です。

 

入ってすぐはそれほど熱く感じませんが、背中からじわじわ熱くなっていきます。

 

これがなんとも体験したことのない気持ち良さびっくりマーク

 

炭の匂いがして喉がイガイガしてきたので、かぶったバスタオルで口元を覆いました。

 

15分以上入って、たっぷり汗をかいてから外気浴をしました。

 

このエリアに水風呂はありません。寒かったので内気浴、外気浴だけで冷めました。

 

サウナは2種類

露天エリアにサウナがあります。

 

男性用に高温オートロウリュサウナと低温セルフロウリュサウナ、

 

女性用に高温オートロウリュサウナ、漢方薬草塩スチームサウナです。

 

漢方薬草塩スチーム

ほのかにハーブの香りがして、心地よい温度と湿度です。

 

高温オートロウリュサウナ

庭園の中にある広めのサウナです。

 

毎時0分にオートロウリュがあります。面白い音で勢いがありました。

 

岩盤浴やスッカマにバラけるのでしょうか、サウナは空いていました。

 

水風呂は秒で冷える冷たさ。外気が寒くて外気浴はパスですてへぺろ

https://kubinekko.shop

minneでも販売しています