田辺温熱保養所 薬草サウナ効果  | ホオズキボウシのサウナブログ

ホオズキボウシのサウナブログ

サウナをもっと楽しく快適に!
サウナが好きすぎてサウナハットを作っている元パタンナーが、
サウナとサウナハットの魅力を発信します。

 

 

 

唯一無二の薬草サウナ

 

 

薬草とサウナの相乗効果ってスゴそうです。

 

立って入る樽蒸し風呂、水風呂無し。一般的なサウナとは全く違います。

 

『サウナを愛でたい』で視てから、

 

いつか行ってみたいと思っていた 田辺温熱保養所に行ってきました。

 

保養所です

 

大垣駅からタクシーで10分ほどでした。降りるときに運転手さんから『お大事に』と言われハッとしました。

 

そもそも 体に不調を抱えた方が保養にくるところに、物見遊山で来てしまっていいのかしら、、、キョロキョロ

 

そんな考えが頭をかすめましたが、

 

オーナーご夫婦が暖かく出迎えてくださいました。

 

 

樽蒸し風呂の中は真っ暗

 

ひどく目が悪いので、コンタクトかメガネか迷いましたが

 

樽の入り口でメガネを外すという方法で問題ありませんでした。

 

薬草がいい香り。

 

蒸気が充満しています。

 

鼻から吸って口から吐くと気管が浄化されて良いそうです。

 

常連さんらしいマダムが親切に教えてくださいました。

 

特に頭が熱いという感じではありません。湿度もしっかりあり、サウナハットは必要ないようですガーン

 

薬草はレモングラスの香りでした。

 

レモングラス

抗菌・殺菌作用があり、風邪の予防や腹痛、下痢の緩和にも効果的といわれています。レモングラスの香りは虫が嫌う匂いで、虫除けスプレーなどにも使われています。

 

 

唯一無二のくつろぎ

布団で休んでいる時間の方が圧倒的に長く、お茶をいただきながらすっかり長居してしまいました。

 

長く続けるってすごいことです。歴史と経験と実績を佇まいから感じました。

 

そしてやっぱり、最後はなんですよね

 

 

 

すっかりお世話になりありがとうございました。この場を借りまして御礼申し上げますニコニコ

 

サウナハットショップ  ホオズキボウシ

 

minneでも販売しています

 

ハードな見た目でソフトな手触り!リバーシブルで使えますニコニコ