ホイミです。


出産レポつづき。(前回はこちら






強めの張りだけどそんなに痛くはない、ということでここでまた促進剤追加。


すると、今度はだんだん痛みが出てきた!


7、8分間隔?くらいで重い生理痛程度からスタートし、だんだん強くなってきたので麻酔も追加してもらいつつ、最終的にはMAX陣痛(促進剤なしの1人目のときのMAXね、2人目の促進剤のときはその1.5倍くらいきつかった)の8割くらいの痛さに。


さすがにお尻を押してもらって深呼吸して。

最初は助産師さんがお尻押してくれて、途中から夫が志願して押してくれました。


助産師さんはもちろん、夫もなかなか良い塩梅だった指差し


結構痛かったけど、ここで麻酔入れすぎず我慢した方が子宮口開きそうな気がして、経産婦、がまんした!


普通分娩の経験者なら頑張って深呼吸して我慢できるくらいの痛みだったのでわたしがんばった!

我ながらえらかったとおもう!

2人目の促進剤地獄を経験してたから耐えられたね。



あと、途中で軽くジョボボという感覚があって、それが破水だったかもしれないっぽい。

バシャーン、とはならないのね。


(1人目も2人目も高位破水が先だったから、分娩台乗ってから破水するの初めてだった)



そして内診したらもう子宮口全開。

この時点でたぶん2時間ちょいくらい。

すごい!早かった!!


長男のときは子宮口5センチから耐える時間がかなり長かった気がするし(結局21時間)、次男のときはうまく回旋してくれてなくて促進剤入れてるのにいきみ逃しが長く地獄すぎて細かいことの記憶がないんだけど(15時間)、今回はあっという間に「いきんでいいですよー」と。


え、もう!?という戸惑いもあってはじめはおそるおそるいきんでしまった。



いきむ途中で、前日に見た「サンシャイン池崎がおなかの上のろうそくを吹き消そうとする動画」を思い出し、そうだったそうだった、と、そのサンシャイン池崎になったつもりで思いっきりいきんでみた。


バーを握って、足を足置きに踏ん張って、腹筋するようにヘソを見て、息を止めて、目は見開いて、お腹に力を入れる!!!


フンヌー!!

わたしはサンシャイン池崎ー!!!


すると、助産師さんたちに褒められたニコニコ



1回じゃもちろん出てこないので、張りに合わせて何度かいきむ。




つづく。





ミルク試行錯誤

夜だけミルク足してるんだけど、産院からずっと使ってるはぐくみのせいなのかイマイチ便秘気味なので、別のも試してみようかと。


E赤ちゃん。スティックのやつで手軽にお試し。




良かったら、エコらくパックにしてみようかなー。







イベントバナー

 




下差し育児グッズや絵本などなど愛用品載せてます。