今年もお世話になりました。。。。。 | 斉藤進一郎のブログ

斉藤進一郎のブログ

ブログの説明を入力します。


ど~も~

今日も朋和のさいとーサイコーで~す!



えーーーみなさまーーー



今日も、さいとー


FU
定期なブログ!


発信しまぁーーーす!!


イェイッ!!



昨日は弊社の忘年会!!



夕方、5時~スタート!



最後に残ったのが、4名
*さいとー含む



代行が迎えに来てくれたのが



翌朝の4時でした、、、、、



色んな話で盛り上がり、



職人さん、業者さんの本音だったり



こころざし、夢など聞けてホント良かったです。




2015年、もう後、5日で終わり、



今年はホント濃い一年でした。



仕事でも、遊びでも、仲間がホント増えました。




みなさんにホント助けられた一年でした。




出会いに感謝です。




自分が助けてもらった分、相手に対して



全然、返せてなかったですね。




来年は、恩返しの年に、したいと思います。




仕事ではイベント情報・現場状況の発信を




マメにせんとイカンですね。




お客様が、朋和のブログを見られた時




今のままでは、




朋和はどんな事してるの?




朋和って、工務店なの??




朋和って、前座屋さんじゃないなの???




とか、思われんごつ!!




情報ば、出し続けます




まず、お客様とのやり取りや現場に対する思いの情報ば、




来年は写真の取り忘れが無いよう心がけます。




12月は、8物件の現場の工事を納めさせて頂きました。



その中の一つの現場です。


西区河内町の A 様邸です。

金峰山の頂上近くの現場です。



いろんなからくりがあって、忍者屋敷みたいで


楽しいお家です。



因みに、40坪程度ですが、階段が 3 カ所と



タラップ(ハシゴ) 1 箇所があるんですよ。




さて、本題です。



リフォーム 1 箇所目

おばあちゃん専用のトイレの床を防水性のあるのにしたい。

ビフォー






アフター




写真では、少し暗く写ってますが



明るめのグリーンと、壁の漆喰の白が



とても綺麗でした~



続いて、キッチンのコンロ廻りの壁を
掃除しやすい壁にしたい。


との事で  ビフォー




アフター


ステンレスの板を貼りました。


キッチンがステンレス製の特注品でしたので同じステンレスを


使って、見た目もスッキリしました~




最後にキッチンの床です。


杉の無垢材を使ってありますが、



たった、1回の焼き肉パーティーで床が黒く濁りました。



それと、シンク周りの床に水を落とすので、



汚れ止めをしたいとの事でした。




焼き肉の油って凄いですね~?


無垢材のデメリットでも ありますね。




でも、コーティングをしたら、無垢材の足ざわりの気持ち良さが




無くなるので、
キッチン部分のみコーティングをしたい。



との事でした。




さいとーは、打合せ時に工事後の、メリット、デメリットを




きちんと説明し、最終的にお客様の生活スタイルで



お客様ご自身で、選択して頂きます。



そこがプロとしての提案と考えます。




お客様が、やりたい事、改善したいことを、全てお聞きして




それに対して、メリット、デメリットをキチンと説明し




お客様の納得の上で、工事に入ります。



なので、朋和の工事打合せは



少し時間が掛かります事を、ご理解下さい。




工程は、まず床板を、縁切りしシンナーで拭き取ります。



次に研磨します。




研磨する時は、ホコリが凄い事になります。


なので区画養生をします。


そして、研磨




研磨は、荒研磨、仕上げ研磨の2工程です。





でも、今回は特別に、


まさのぶ式セクシー研磨を入れてみました。







 まさのぶ、寒はなかつか、、、?? 





トップコートは、ノンスリップ系の塗料です。




ピッカピカのテッカテカに、ならないよう




やらしく無いように、艶をおさえて





3分艶で仕上げました。







まさかの全体画像が無し、、、、、


撮ったつもりが、、、、

でした。。。。。


スミマセン。。。。。。





無事、工事完了しました~



帰り際に、山雀(ヤマガラ)に餌やり、、、


ん・・・・・・・。


その日は、一匹しか来ませんでしたので




シャッターチャンスを逃しました。



野生は、気まぐれです。



でも、打合せの初日の時、撮った画像がありますよ~



これ~















こんな、感じでした~。笑


可愛かったでぇ~す!!



最後に A様より嬉しいお言葉が、、、、、



A様     さいとーさん、ありがとー


       また、リフォーム第2弾を考えてるよ。




さいとー  今度は何ですか?



A様    天井部分に部屋を造って、忍者屋敷みたいな感じ       で、、、
     
      さいとーサンに、どーにか考えて貰って忍者屋敷に!

         出来る!??


さいとー  ばぁーーーー!

       そぎゃんとは、大好きです!!


       また絶対、連絡下さいよーー!!





A様
 
   来年、暖かくなったら、また連絡するね?




さいとー
  はい!! 楽しみにしとりますよ!


       是非、連絡ばお待ちしとりま~す!!


       今回ほんと有り難う御座いました。お世話になりました。






もう、春が楽しみでーす!!



今日も一日サイコーでした~!!



多分、今年最後のブログになると思います。

皆様、良いお年をお迎え下さーーーい
!!