あの伊香賀教授と会食 ・ ・ ・ ・  | 斉藤進一郎のブログ

斉藤進一郎のブログ

ブログの説明を入力します。




ど~も~!

今日も、朋和のさいとーサイコーでーす!!



いつもの不定期なブログで すみません。

今日のブログは 堅く真面目なブログになってしまいました。


今回はさいとーが、お客様の家を建てる思いを描かせて頂きます。


共感して貰える方に読んで貰えたら幸いです。




先日、もの凄い事(出会い)がありましたので、その事を描きますね!

それは、伊香賀教授との会食です!!

 くまもと希望の星の仲間(
グリーン化事業グループ)と会食しました!


伊香賀教授は 慶應義塾大学の教授で

理工学部システムデザイン工学科

専門分野は 日本建築環境工学です。


他に 国交省 文科省 経済省 環境省等

各種役員も務めらられて居られて

その他、数々の賞を受賞されてる有名な方です。

国内だけじゃなく 世界でも超有名な方です。


伊香賀先生は 建築業界の巨匠と称されてます。




一言で言うと  兎に角 凄いお方  です。




伊香賀研究室から二人の生徒さんも同行でした。



修士一年生の 林さん(左) 
生方さん(右)です。

初対面なので ベタに 『趣味とかありますか?休みの日には
何されてますか?
  と聞くと

林さん 『大体、週7で 7時~23時位まで 研究室に居ますよ!

私達がデーターを出し それが結果となって 皆さんのお役に立てるのが嬉しいです。
伊香賀先生も 私達を認めて貰ってますし、研究室が楽しくてしょうがないです!



伊香賀先生が生徒さん達に思いを伝え それを廻りの生徒さんが楽しくお仕事されてます。

ホント凄いです。






さしより 飲も!飲も!

と言う事で・・・・


かんぱ~い!!



伊香賀教授に質問タイム!


さいとーも、いくつか質問させて頂きました~!




宴も酣でしたが。

 ~最後に一人一人記念撮影~

宮崎建設 宮崎専務!


本田住建 本田専務!


米岡デザイン設計  米岡社長!




五瀬建築工房 五瀬社長!

黒田建築 黒田社長!



さいとーも カシャ!笑

伊香賀先生の スマートウェルネス(健康と住まい)の
第一人者の思いとは・・・

1 良い家を建てる。(*高気密 高断熱の家を建て 最高の環境住宅を造る)

     

2 住宅の断熱性高めヒートショックを無し
循環器疾患の患者を無くす。
(*住宅内での死亡者は、交通事故死の 2~3倍とも言われます)

   

3 みんなが健康で長生きの出来る住まいづくりをする。(まず健康でないと、何も始まらない。)

   

4 日本の医療費の削減(税金を学校教育、その他に移行)

     

5 日本の将来、ますますの繁栄


ほんなこつ、すごかです!


ホント、凄く良い刺激になりました~!

今は 長期優良、ゼロエネ住宅等で、国が補助金を出してまで

良い家を建てさせようとしてる 一貫性が分かりました。

伊香賀先生 有り難う御座いました!


そして、エバーフィールドの久原社長に

このような席を用意して頂き、ホント良い勉強になりました。

有り難う御座いました。

全世界にお呼びが掛かるVIPな伊香賀先生、

もう、こんな形で話したりする事は 2度と無いでしょう

貴重な時間、有り難う御座いました!




さいとーは3年くらい前から 朋和が建てる家。

お客様に喜ばれる家、本当に良い家とは何か?

思い、色んな講習会に出席したり、九州を代表する工務店の社長さんとか、他県の社長さんとの お話をさせて貰ったりと、良きアドバイスを頂いてました。

皆さん(工務店の社長さん)の答えは一つでした。 

『お客様の事を思い 健康で長生きの出来る住まいづくりを心がけてます。


すごかです!
理念的なものを感じます。
これじゃ~絶対、ブレないですね。


楽しく暮らすには デザイン、間取りも大事。


それより、一番に健康で長生きに暮らせないと デザイン性も

間取りの良さ、便利さにも 喜んだり感じたりする事も出来ない。


これからも、健康で長生きするための家を造って行きたいと思います。

我々、くまもと希望の星は そんな志の強い工務店の仲間です!

月に1度は 意見交換会・勉強会等をして、お互いのスキルアップを目標としてます。


仲間サイコーです!


これからも日々、勉強します!


今日も一日サイコーでしたー!