何十年ぶりかに蛍を観に行って来ました❣️🤗


お尻が光ってピンクハート可愛い😍


今年は5月13日頃から飛び始め、

26日に観賞会があったそうです。

ピークも過ぎて蛍も終わり😢と思っていたら、

最後を惜しむように、今日再び沢山飛んでるらしい。


場所は、愛媛県四国中央市金田町半田

金生川と下川川との合流地点がベストとのこと。


蛍を観ていると、金生川ホタルプロジェクトの

奥田満子代表(76)が、話し掛けてくれ、

色々なコトを教えて頂きました。😁

昔はゲンジボタルがいっぱいいたんだって。

川の護岸工事で居なくなったため、

工事の中止を求め、ここまで回復したそうです。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

蛍が光るのは、オスがメスにプロポーズする為。

オスとメス割合は 3:1だから頑張らないとネアセアセ

メスの方が大きく、ジッと止まってるんだって。

オスは飛び回って素敵な彼女を見つけて、

2週間の短い間に子孫を残すんだね。😭

無くなって欲しくない風景が沢山あるね。