星2番札所 極楽寺(ごくらくじ)


・本尊…阿弥陀如来

・ご詠歌…極楽の 弥陀の浄土へ 行きたくば
                  南無阿弥陀仏 口ぐせにせよ


山門

お大師さんが子供を抱えた 子授招福大師

南無観世音菩薩

阿弥陀如来の石仏

仏足石
釈迦が石の上で説法すると石に足形が残った。

長命杉…樹齢1,200年を越える老大樹

弘法大師が21日間の修法を終えた後、この木を自ら植えられて、行く末永くこの寺を守護するように祈願を込められた。

そしてこの木の肌に触れると、その逞しい生命力の感応によって長命を保ち、天寿をまっとうすることができると言う信仰が永く伝えられ、長命杉の名が生まれた。


石段の上が本堂。さらに奥が大師堂。

本堂から大師堂へ向かう途中に一願地蔵があります。
お賽銭をあげ、願い事を一つ。
お地蔵様を持ち上げます。
軽いと感じたら、もうすぐ願いが叶うと言います。


山門左奥の納経所がある売店で、線香入れを購入。
線香とライター、長短どちらのローソクも入ります。


お寺に着くと🌧雨が降り出し、土砂降りに。
参拝が終わる頃には濡れ鼠。💦
急いで売店に駆け込んだ途端、
雨が止み🌤晴れ間が‼️
これも修行の一つかな!?😅

家に帰るとアレっ⁉️お気に入りの☂️傘が無い〜😢
アレレっ⁉️御影も無い〜😭
🚗高速で1時間半、流石に取りに行けないわ。😓

夜になると👁眼が痛い❗️
朝起きると瞼が腫れてる〜‼️😱
もしかして、バチが当たったのかなぁ!?😰