最近 日本酒日本酒にハマってしまった私は、美味しい日本酒を求めて 広島県東広島市西条へ。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

西条には 7つの酒蔵がある 酒蔵通りがあり、日本酒を試飲しながら ほろ酔い気分音譜で巡ることが出来ます。

各蔵ごとに展示・ナイフとフォークレストラン・コーヒーカフェと 工夫を凝らしているので、半日楽しめますヨ❣️照れ

それでは大好きな日本酒を 呑みまくりますよ〜💕 


先ずは JR西条駅2F 東広島市観光案内所へ

酒蔵通りのマップをもらうと、今日閉まってる酒蔵とかイベントなどの情報を教えてくれます。

駅を出てすぐの交番を左折し、まっすぐ進む
⬇️
⬇️

ちょうど行ったら 蔵開きの日でした❗️ニコニコ

樽開き 餅つき 福袋 パフォーマンス 日本酒カクテル フードブース等々大盛況!


⬇️
⬇️

佛蘭西屋(和食・洋食)へ  

日本酒と塩胡椒で味付けした美酒鍋

⬇️
⬇️


10種類以上の試飲ができ、一杯100円〜
ここだけでしか飲めない限定酒も❗️おねがい
容器を持参すれば、仕込み水の持ち帰りが出来ます。


広島カープの樽には沢山の💴お金が…。びっくり

酒蔵ならではの、ちょとひんやりと薄暗い感じが心地よいムードある店内で 何杯か試飲。照れ

まだまだ先があるので 好みの小瓶を購入して次へ

⬇️
⬇️


ここは唯一工場見学が無料で出来ます。(事前予約)

工場見学しないので、手前のカフェ 酒泉館で飲み比べ

熟成の過程が楽しめる 5種飲み比べ、ちょっと高級なお酒の4種飲み比べ、女性向けのフルーティーなお酒3種飲み比べがあります。びっくり


フルとハーフが選べるので、一人でも大丈夫。カップルやグループで分け合って、全部飲み比べるのも👍

ここらで そろそろほろ酔いで 気分アップアップアップアップアップ

⬇️
⬇️

西条酒蔵通り観光案内所

疲れたら 隣のコーヒー珈琲店で一休み。


⬇️
⬇️


残念ながら休業日ガーン
地元の人に聞くと、一番人気の酒だとか…。えーん

万年亀舎には オリジナル商品や🧁吟醸ジェラートが❣️

⬇️
⬇️


行ってみたら店の人が居らず…。呼び鈴を押すと奥の襖からず現れた。
愛想がなく 試飲をお願いする感じじゃなかったので、近くのお猪口だけ買って退散❗️びっくり
あんまり商売っけが無いのかなぁ…。

気を取り直して お向かいへ

⬇️
⬇️


店に入ると いらっしゃいませルンルンと明るくお出迎え
店内も賑わってました。爆笑

ここには 棟方志功のラベルが飾ってあり、目と舌で楽しめました💕


⬇️
⬇️


一軒だけちょっと離れた場所にありますが  ぜひ訪れて欲しいお店。

お店の人と会話をしながら試飲開始❗️

う〜ん、もうちょっとガツンと系が…。😺
じゃあコレなんか…。
う〜ん、そうやねぇ…。😸
ちょっとコレ飲んでみて下さい!
シャリシャリした食感…旨いっ‼️何ですかコレ⁉️🙀
さっきの生酒を凍らせたものです❣️
コレ下さいっ‼️😻
帰ったらすぐに冷蔵庫に入れて、凍らせる時は金属製のシェーカーに入れるといいですよ。✌️

美味しいお酒や飲み方を 丁寧に教えてくれます。おねがい

支払いの時 一杯分少ないから言うと、こちらが勧めたからいいんですよとの答え。嬉しい💕照れ


蔵元毎にお酒を買うのも大変なので、記念に蔵元の名が入ったお猪口を購入❣️

毎年10月に  酒まつりがあります。

今年は 12日・13日の予定

全国約1,000銘柄の地酒が試飲できる 酒広場、各蔵元によるコンサート等のイベントがあるそうです。

是非一度、訪ねてみてはいかがですか❓ニコニコ

くれぐれも 飲酒運転にはご注意を‼️てへぺろ