様々な主役は誰なのか… | ホーリズム3~様々な情景…〜

ホーリズム3~様々な情景…〜

ラフブロでのブログを継続し、
ブログ生活16年目に突入
僕なりに感じる事を
いろいろ書いてます…


昨日の5日も
“ゴミ拾い✨”を行いましたが、


僕がかつて応援していた

サッカークラブの事は


今では僕にとっても

“かつての事”なので、

何かを語るのは適切ではないと

ずっと思ってきました


だから

今更多くを語るつもりはないのですが、

僕の心が離れていくあたりから

ずっと感じていたことは


「主役は誰なのか?…」という事…



例えば「お店」で考えてみましょう


「お店」には

もちろん「店長」という人がいます


しかし

「店長」という人は

別に偉いわけでもなんでもない


何故なら

「店長」の考えや思いを

実際に実現してくれるのは

「スタッフ」だから…



「スタッフ」の力がなくては
「店長」の考えも思いも
何一つ実現しない

だから
「店長」は「スタッフ」を
大切にしなければならない

そして
「スタッフ」以上に大切なのが
「お客様」である

「お客様」が「お店」を支持して
その「お店」を利用してくれなかったら
「店長」も「スタッフ」も
仕事も生活もできなくなる

だから
主役は「お客様」であり
「お客様」の次に大切なのが
「スタッフ」である

「店長」は
店をマネジメントするという
「役割」を与えられているだけで
別に「偉い」訳では無い

そんな自分の「役割」を
正しく理解していれば、
誰かに言われなくても
「店長」としてどのような行動を行い
「店長」として誰に頭を下げるべきかは
自ずと


分かるはずである…



提供:ホーリズム3~様々な情景…〜