様々な卒業… | ホーリズム3~様々な情景…〜

ホーリズム3~様々な情景…〜

ラフブロでのブログを継続し、
ブログ生活16年目に突入
僕なりに感じる事を
いろいろ書いてます…


 


昨日の18日も
“ゴミ拾い✨”を行いましたが、


息子が今日
小学校を卒業しました

小学校に入学してから
6年

早いようで
早いばかりではなかった
6年…


息子が小学1年生の時
僕は単身赴任で家を離れてしまい

それが原因だったのか
なかなか
小学校に馴染めなかった
息子

それがあり
僕は頻繁に
神栖市から日立市へ帰り
少しでも多く
息子と遊んだ…


小学校低学年の時は
何度も先生と話し合い
僕自身
息子の学校生活に悩んできた

しかし
そこで思ったことは

勉強も大事かもしれないが
それよりも
息子の生活の中に少しでも多く
“楽しい時間”を作って上げる事が
必要だと感じた…


だから僕は、
息子にとっての
“楽しい時間”が増えるよう
息子が楽しめる場所を探し
息子が楽しめるよう一緒に遊び
“楽しい時間”をたくさん作ってきた

そうしているうちに
高学年になってからは
毎日小学校にも行けたし
息子は息子なりにがんばってきた

僕はただただ
息子の味方でいただけ、

ひとつだけ教えた事と言えば
「ゴミを捨てる人ではなく、
 ゴミを拾える人になってほしい」
という事


くらい…


提供:ホーリズム3~様々な情景…〜