様々な僕的いわき市あるある…〜その1〜 | ホーリズム3~様々な情景…〜

ホーリズム3~様々な情景…〜

ラフブロでのブログを継続し、
ブログ生活16年目に突入
僕なりに感じる事を
いろいろ書いてます…


 


昨日の17日も

“ゴミ拾い✨”を行いましたが、



いわき市に単身赴任して
8ヶ月目に入りましたが
いろいろな意味で
いわき市も分かってきました

そんな中
特に日立市や神栖市とは
何が違うか?
を話してみたいと思います

最近感じているのは
やっぱり
①「茨城県より寒い…」という事…
(当たり前ですが…)


茨城県にいると
スタッドレスタイヤに履き替える事は
あまりないし、
履き替えなくても
大きな問題はない

特に神栖市なんかは
“ほぼ千葉県”なので
履き替えるという感覚はない

しかし、いわき市だと
雪が積もる事は多くはないものの、
雪が降る確率は
茨城県より全然高いので

やはり
スタッドレスタイヤには
ほとんどの方が履き替えている…


そして
②「とにかく広い…」という事

いわき市はかつて
面積が日本一広い「市」だった事もあり
とにかく広い

現在は全国で15位らしいが
それでも広い

どれだけ広いかと言うと
いわき市の中に
常磐高速のインターが4つあり
(磐越道を入れると5)
JR常磐線の駅は10
(磐越東線を入れると14)


ある…


提供:ホーリズム3~様々な情景…〜