水戸サポ様への“栃木ウーヴァ講座”…~その1~ | ホーリズム3~様々な情景…〜

ホーリズム3~様々な情景…〜

ラフブロでのブログを継続し、
ブログ生活16年目に突入
僕なりに感じる事を
いろいろ書いてます…

山村選手の
「栃木ウーヴァFC」への移籍が、
発表されましたね

ちょっと前には、
元水戸ホーリーホックの、
村田 翔選手の
「栃木ウーヴァFC」移籍が発表されています

そこで、来シーズン、
「栃木ウーヴァFC」の試合に、
観戦に行くかもしれない
水戸サポーターの方へ、

その両方を知る、僕から、
「栃木ウーヴァFC」を、
説明させて頂きます


「栃木ウーヴァFC」は、
栃木市を中心に試合を行い、

たまに、
小山市、足利市でも、
試合を行います

6年間在籍した
JFLから降格した為、

来シーズンは、
関東リーグで戦います

対戦相手は、
「VONDS市原」や「ヴェルフェたかはら那須」など
なかなかの強豪揃い


ただ、地域リーグの為、
アウェー戦も、
すべて関東ですので行きやすい

Jリーグと違うのは、
照明設備がJリーグ基準に満たないスタジアムでも、
試合を行うので、

夏場の猛暑でも、
デーゲームで行い、
死にそうな程暑かったり

栃木県は、
夏場に雷雨が多いので、
雷雨で試合が中断したり、
中心になったりもします


又、
観客動員は100~300人程度

メインスタンドの右と左に、
各サポーターが分かれて応援します

JFLサポーターは、
穏やかなので、

試合前には、
相手サポーターと交流したり、

試合後の
“コール合戦”が楽しめます


ちなみに、
サポーターと言っても、

栃木ウーヴァサポーターは、
声出し部隊が10人もいません

アウェー戦に行くと、
数名いるか、0の場合もあります

選手との距離感が、
めちゃくちゃ近いのが、
何よりも、


魅力です

つづく…