今回で3回目となる沖縄ライフスタイルアドバイザー玉城久美子さんが主催する「沖縄料理を作ろう会」に参加してきました

今回のテーマは沖縄伝統野菜メニュー

お祝い事に欠かせない伝統料理と、家庭でも作りやすい創作メニューの組み合わせでした

今回のメニューは…
🥢ドゥルワカシー
🥢 鮪カツ シークヮーサージュレ掛け
🥢 季節野菜と島豆腐の白和え
🥢 紅芋スイートポテト

この日の食材と調味料達

ドゥルワカシーお料理中🔪


ドゥルワカシーとは、田芋(水田栽培のサトイモの一種)を出汁、豚肉、かまぼこ等と煮るお祝い料理です

田芋は真空パックでわしたショップに売っています


芋茎が入ってこその料理なのですが、内地では入手しにくいため、今回は芋茎が入らない「ドゥルワカシー風」😉



田芋ならではのまったりとした口当たり、色々な具の旨みが美味しい贅沢な一品


ドゥルワカシーできあがり~チョキ

田芋ならではのまったりとした口当たり、色々な具の旨みが美味しい贅沢な一品✨

優しいお味~👍


季節野菜と島豆腐の白和えお料理中🔪

今回はニガナ(苦味が特徴の葉野菜)と人参🥕です


私はこのニガナの白和えが大好きなので楽しみ~😍


季節野菜と島豆腐の白和え出来上がり~チョキ



鮪カツ シークヮーサージュレ掛けお料理中🔪

沖縄を代表する柑橘 シークヮーサー でゼリー状のソースを作りジュレソースと共に食べます👍


シャレオツ~👍


シークヮーサーは今回はコチラのタイプを使用

収穫する時期によって味わいが変わるので好みのものを選ぶと良いと思います

鮪カツシークヮーサー ジュレ掛け出来上がり~チョキ

本当はレアに仕上げる予定でしたが火が入り過ぎちゃいました~😅



シークヮーサーのジュレがサッパリしているのでこれからの季節にピッタリです👍



白身魚のカルパッチョやサラダなどにも使えます👍


紅いもスイートポテトお料理中🔪

紅芋ペーストとサツマイモを使用したスイートポテト🍠


紅いもスイートポテト出来上がり~チョキ

バターが入っているので香りとコクのあるスイートポテトが出来ましたグッド!


美味しいのでもっと食べたーい‼️



添えられている冷凍島バナナバナナが驚くほど美味しくてビックリびっくり



濃厚で旨味がギューっとしていますグッド!



実は私…

バナナは積極的には食べませんが😅


これはたっくさーん食べたいくらいに美味しかったラブ


ご実家の沖縄から取り寄せた月桃の葉と紅いもスイートポテトがこの日のお土産~📦



フレッシュな月桃の葉をカットして2日間日干しして、さんぴん茶とブレンドした自家製のお茶も健康的でgoodでした👍


次回が楽しみです👍