前回に引き続き2回目となる沖縄ライフスタイルアドバイザー玉城久美子さんが主催する「沖縄料理を作ろう会」に参加してきました

今回は伝統的な琉球料理と沖縄食材を使った創作料理を組み合わせたメニューで
🥢大人のソーミンタシヤー
🥢生もずくの春巻
🥢ミミガーのピーナッツバター酢味噌あえ
🥢さんぴん茶のプリン

今回の一番のお楽しみはソーミンタシヤー‼️
一般的にはソーメンチャンプルーと言った方がわかりやすいんですが、実は我々が一般的に食べているのはソーメンチャンプルーではないんです

シンプルなソーミンタシヤーを自分でも美味しく作れるようにしっかり学びましたウインク

調味料や調理器具が並べられています

さんぴん茶のプリン作りプリン
このさんぴん茶はわしたショップで買えるそう

今回のプリンは蒸したりオーブンは使わずに粉ゼラチンで固める簡単なタイプ

さんぴん茶は軽く焙って香りを立たせ、少量のお湯でしっかりと煮出してから牛乳と生クリームを加えます

ミミガーのピーナッツバター酢味噌和え作り
ミミガーはしっかりと臭みを取るのが美味しく作るポイント

甘味のないこちらのピーナッツバターを使用

すり鉢でピーナッツバター酢味噌作成中

私は春巻きの中に入れる餡作り中

10等分に分けて…

参加者皆で春巻き包み中

ソーメンタシヤー作り中
ソーメンタシヤーはポイントがありすぎるので作り方は省略爆笑

出来上がり~

ソーミンタシヤー
ちなみに、良く聞く「チャンプルー」とは豆腐が入っている物のことを言います

ゴーヤチャンプルーに豆腐が入っていなければ、本来はチャンプルーとは言いません

普段食べているソーメンチャンプルーは豆腐は入っていないのでソーメンチャンプルーとは言わずソーミンタシヤーと言います

もっと言うと、タシヤーは具材は2種類までのものを言うそうで

このソーミンタシヤーはツナと小ネギのみしか入っていません

2種類しか入っていなくても物凄く美味しいんです
グッド!

ミミガーのピーナッツバター酢味噌和え完成
私はもう少しさっぱりしている方が好みかな?

生もずくの春巻完成
餡にしっかりと味がついているのでこのままで頂けますグッド!

この日はオリオンビールの春いちばんを先生がご用意下さっていました

今回も楽しかったですグッド!

そして後日
自宅で復習してみました

ソーミンタシヤーと伊良部島の生もずくを使った春巻

ソーミンタシヤーは自画自賛ですが美味しくできました
私って天才かも~爆笑