アロハ~
こんにちは!

今日はこのブログのテーマである
"ホ・オポノポノ"について
わたしなりに書いていきます。


ホ・オポノポノとは
ハワイで古くから伝わる問題解決法です。

古代の方法はカフナと呼ばれる人を中心に
問題解決したい人が集まって
全員でホ・オポノポノをおこなっていたんですね。

私がブログでお伝えしているホ・オポノポノは
正式にはセルフアイデンティティー・スルー・ホ・オポノポノ
というもので、現代版ホ・オポノポノと言われています。


ホ・オポノポノでは
目の前で起こる問題や出来事は
すべて自分の潜在意識の記憶が
起こしているとされてます。

その記憶によってエネルギーや
バランスが崩れてしまったり乱れているのを
クリーニングによって自然の状態に戻す。
ゼロに戻すことによって
遮られていた光を
自分に向けることができるようになります。


クリーニングとは、
いろんな方法がありますが
わたしが行っているものは
4つの言葉を自分自身に唱えること。

"ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています"


目の前で起こる出来事のすべては
自分の潜在意識の中にある記憶、
すべて自分で創り出したものだから
自分自身の潜在意識に
優しく4つの言葉を唱えることで
クリーニングするんですね。


自分の思考が現実を創り出している

だから現実を創り出してくれている
思考(潜在意識)に唱えるんですね。

"ありがとう
(現実を創ってくれて)

ごめんなさい
(気づかなくて)

ゆるしてください
(現実をせめてしまって)

愛しています"


自分の思考や記憶を通して
潜在意識が創り出した現実を
すべて受け入れて、
そして歪んだエネルギーをもとのかたちに戻して
本来の自分に戻るために
クリーニングです。


実際に問題が目の前に起こっていると
ふっと
「自分は悪くないのに」

「なんでこんな目に・・・」

と思ってしまうことがあるけど
そんなときこそクリーニング。


問題を自分の外側に見てしまうと
解決できないですよね。


自分に起こっている問題は
自分が創り出しているんだということです。

そして自分自身で解決することができる。

それが"ホ・オポノポノ"



このブログを読んでいただいてるかたから
メッセージやコメントで
ホ・オポノポノって何ですか?
とご質問をいただくことが多くて
わたしなりのホ・オポノポノを書いてみました。

この素敵なハワイの秘法を
すこしでもお伝えすることができれば
嬉しいです。



"ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています"


Luana♡