5月に義父が急死してからというもの

毎週、遺産相続もろもろについての

電話会議が開かれてる。


昨日も会議があって、その中で

私の出産予定の病院は?

出産後はどうする予定なのか?

が議題にあがったようで

主人から「ちょっと来て〜」の声。


出産予定の病院を伝えると

2番目のおねぇちゃんから安心できる

病院だと何故か上から目線の許可が…。


1番目のおねぇちゃんからは

もう分娩予約したのか?と聞かれて

その病院は予約とかないこと伝えると

そんな病院あるの?と半信半疑…。

ネットで調べたらしく「ほんまやわ〜」

との声…。


おねぇちゃん2人とも悪い人ではないけど

高学歴でキャリア組のせいなのか

知らず知らずのうちに人を見下しがち。


自分の知ってる世界が正しいと思いがちで

基本的に支配的な典型的土の時代の人たち。


会話をしているとなんだかモヤモヤすること

が多くて、いつの間にか束縛されてる気になる。


自由を愛する私としては正直しんどい。


その後は出産後、1ヶ月くらいは

義実家に来た方がいいよとの提案が。


私はもう実母とは疎遠やし

いろいろ教えてもらえるのはありがたい。


帰省は私と赤ちゃんだけで

平日は主人は仕事やし、

週末だけ主人が来てくれる感じで

いいですよね〜と伝えると


義母はこっちから仕事通えばいいやん

通えなくもないんやから。

お父さんになるんやからそれくらい

頑張りなさいよ。

と主人や私の意見はスパスパ切り捨て…


末っ子男子…

お母さん、おねぇちゃん、おねぇちゃん…

大阪の女3人のパワーは強過ぎる…


子供ができるまでは結構良好な関係築けてた

8年間のはずだったけれど…


やはり孫ができるとなると

こちらの家のことにも口出しされる感じが

増えてきて、これから先が思いやられる不安