主人の父が亡くなって数週間…


遺産相続、高齢の義母をどうするかなど

具体的な話し合いがはじまった。


高齢といってもまだまだ元気で

1人で買い物、料理、洗濯、掃除は

何の支障もなく介護認定ももらってない。


ただ東京に住んでる義姉は心配なようで

本当にさりげなく私達夫婦が同居したら?

赤ちゃん産まれたら面倒も見てもらえるしと。


主人の実家と私達が住んでるところは

車で約1時間の距離。


もう持ち家もあってローンもまだまだある。

自然の多いところがよくて土地も吟味して

注文住宅で家も建てたし、猫も2匹いる。


おねぇちゃん的には私には親もいないし

赤ちゃん産まれたら大変やろうからって

ことだと思うけど…


なんか私たちの人生への尊厳がなくて

結構ショックだった。


もうそろそろ14週目だから

母体が感じてる感情やストレスを

赤ちゃんも感じてしまうから

できるだけ穏やかに過ごしたいのに…


なんだかしばらくはモヤモヤしそうで

先行きがどうなることやら不安