やらなやらなと思いながら

やってなかった生殖補助医療費助成申請キメてる


やっと1回目の不妊治療の申請完了‼︎

2・3回目の申請準備も進めて行くぞ飛び出すハート


申請先が市の保健センターだったので

少し早いかなと思ったものの

母子手帳もいただいた指差し


心拍確認後なら特に週数の決まりはなく

受け取りたいときに受け取れるとのこと。


まだ7週だし安定期でもないけど

来てくれたことを形に残したいから

ひとまず早めに受け取った✨


妊娠届提出しただけで

なんと市から5万円の出産応援費が

いただけるらしい✨

(その後、妊娠継続できなくても)


ありがたやありがたや飛び出すハート


そして今までかかった不妊治療費も

改めて計算してみた↓


◎夫婦治療前検査費(自費)

計 77,608円


こちらは何の助成金もいただけない

保健適用外のもろもろの検査費キメてる


◎体外受精1回目治療費

実質支払い   202,030円

高額療養費返金 −62,670円

助成金     −83,000円


計 56,360円


支払った金額は20万を超えるものの

高額療養費や助成金のおかげで

たくさん返金されて最終5万円台あんぐり飛び出すハート


2回目、3回目も市から助成金が

もらえるそうなので本当ありがたい飛び出すハート