🦖が「ごめんね、ママごめんね」

と何度も言ってくるのはなぜだろうか?

怒ったわけでもない、イライラもしていない、それなのに何度も「ごめんね」と言うのです。

考えてもわかりませんでした。


吐いてしまった時にも「ごめんね」と……。

もしかしたら些細な言葉だったり、表情だったり、見て感じとっていたのかもしれません。


目で見る力は本当に凄くて、才能じゃないかな?と思うほどです。


寝不足続きで言葉に少し棘があった日があったかもしれない。

仕草がイライラしてて怖かった日があったかもしれない。

ゆっくり考えると思い当たることがいくつかありました。


自閉症の子はとても繊細で傷つきやすい特性があります。

慎重に言葉を選んで話したとしても、失敗してしまう事もあって本当に難しいです。


慎重になりすぎてしまうのも良くないとわかっていてもストレスを与えてはいけない、癇癪を起こさないようにしないといけない、色々あります。


毎日の生活の中で課題は山積みですが、喜びも増えています。


もしかしたら頭を抱えなくても良い日が近いのかもしれません。